89書き物。主人公が最近、出番がないので。の2。

「なぁんだとうぅっ!」

家に帰ったアレッサンドロ・ガッビャーノは悲嘆にくれていた。
愛する娘のために作ったパイや、海鮮シチューを危うく落としそうに・・というか、落としたのだが、素早く妻のレティシアが危機を回避する。

「ふ~、あぶないあぶない。」
と、済んでのところでキャッチする妻。

「で、なんだっていきなり居なくなったんだ?」と、かなりションボリしている長身、筋骨隆々、ヒゲ、丸坊主の旦那が聞いてくる。

「あら、なんか修行に行ってくる、って。」と妻は素知らぬ顔で、食卓に料理を運ぶ。

今日は息子も仕事で居ないから、二人きりの食卓に。

「・・・・・。お前、仕組んだな?」「さあて?せっかくの二人きりなんだし♪美味しい食事を楽しみましょ♪」「むぅ・・。」「イヤなの?」「ぃぇ・・。」

家庭内の順位というのは、そうそう簡単には覆らない。



「お腹へった・・・。」
言われるがままに呪術士の依頼を終えて、ウルダハに帰ってきたのはいいのだけど。
もう、夜も遅い。小さく切り取られたウルダハの空に、月が高く昇っている。
これは今から家に帰っても、到底夕食にはありつけない。

こうなると、あそこに行くしかないか。

クイックサンド。

と。その前にアルダネス大聖堂へ報告に行くと。
「ああ、ヤヤケさんはもうお帰りになりました。」

「なんだとおおおおおお!!」

またしてもご退場させられてしまった・・。


「あ、マユ。ひさしぶりー!」とは女将のモモディ。

「いえ、5日くらい前に来てます。」
「つれないのねー。」
「とりあえずラビットパイください。」

ウルダハで一番の酒場クイックサンド。
どこかすえた様な、とはいえ活気に富んだ雰囲気は独特のものだが最近は慣れてきた。

「で、今日は何してたのー?」
「や、それが・・、アルダネス大聖堂からの依頼を・・。」
「しんきくさいあの神殿でー?それはそれは、おつかれさまー。」
「や、ソレはいろいろとマズいんじゃ?」
「いいのよー、わたしキライだし。」。。。いいのかしら?

「ほら、あのヤヤケっているでしょー?」「はい、依頼を受けたのはその方だけど。」
「天敵かもー。」「そうなんですか?」「性根がオカシイ!」
「まあ、それはさておき。オーダーしたパイはまだですか?」「あー。オーダー通すのわすれてたわー。」
「ヌッ殺されたいんですか?」「天敵は目の前にいたー!」


翌日。
アルダネス大聖堂にて。

「お疲れ様です。」とヤヤケ女史。
「どうもです。」

「さて。」とさらにヤヤケ女史。

「はい?」

ドスン。
ドコからか取り出した本の山。
「あ?」つい、睨んでしまう。

「メンチ切っても無駄でございます。本気と書いてマジと読む所存でございます。」
はい?
「これ、読むの!?」
「はい。」
「マジで?」
「と、申しましたが。前言撤回でございます。奥でイ・ロフィー導師がお待ちです。」と、浅黒い肌のミコッテを指差す。


はぁ・・。また厄介ごとなのね。。


----------コメント----------

ぬう、ヤヤケさんは殴られないのか・・・・。
Bob Dalus (Hyperion) 2011年12月05日 02:24

----------------------------

>ぼびー、いらっさいw
残念ながらwだって、呪術2~30くらいだしw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2011年12月05日 13:10

----------------------------

ヤヤケ女史の良い性格っぷりに呪上げたくなりました。(笑)
グリの昆虫(?)学者なNPCも良い性格してますよねー。
Alto Springday (Sargatanas) 2011年12月05日 17:21

----------------------------

まぁ!面白い試みですねo('∀'o)♪
書き物…私はゴーストライターに…(´艸`;)

日記にコメントいただきましてありがとうございました★
今後ともよろしくお願いいたします(・ω・)
Pom Ponette (Hyperion) 2011年12月05日 19:51

----------------------------

>アルトさん、いらっしゃい♪
ヤヤケさんはかなりのおもしろさですw
昆虫学者は・・・みにいかないとw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2011年12月06日 21:21

----------------------------

>ポンちゃん、いらっしゃい♪
ゴーストライターw(´L_`)
こちらこそ♪よろしくねw深夜に出没してますからw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2011年12月06日 21:28

----------------------------

グリのチョコボ屋向かいのほうに立ってるエレ女史です。
現在2つクエ受けられるのでぜひお試しをー。
FF11といい、学者系のNPCの良い性格っぷりは上手いと思います。
Alto Springday (Sargatanas) 2011年12月06日 21:58

----------------------------

>アルトさん、さんくすw
今度みてみますw
11だと確かにユカイキャラがwウィンダスにwグリのモトになってるからなおさらかしら?w
Mayuri Rossana (Hyperion) 2011年12月06日 22:11

----------------------------

家庭内の序列が変わる日が来ることを影ながら応援しようと思いますー!
Alice Wonderland (Hyperion) 2011年12月07日 06:20

----------------------------

>アリスさん、いらっしゃい♪フォローありがとうございます。
実は過去日記で、この順位が決まってしまってるお話がございますw
すでに90回くらいお話が進んでますんで、ヒマなときに発掘してくださいw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2011年12月07日 09:21

<<前の話 目次 次の話>>

マユリさんの元ページ