594外伝。コロセウム 幕間7

ロートス家の朝は早い。

深森の都、グリダニアに居を構える一家。
その主たるエレゼンの男性は、リビングのテーブルにつき愛妻の焼き上げるパンを待ちながら、ゴシップ紙「週刊レイヴン」を読んでいる。
朝食のパンを焼くのが妻なら、香茶を淹れるのが彼の役どころで。
仄かに香るハーブを楽しみながら、紙面に目を走らせる。
「ふうん・・・。」
少しばかり気になる?記事が。
つい、独り言が出たせいか、妻がこちらを見ながら。「あなた?」と。
「ああ、大したことじゃない。ほら、前にやった仕事のね。あそこが正式に開店するんだそうだ。
まあ、もう少し先の話みたいだけど、すっぱ抜いたのがよほど嬉しいんだろうね。景気よく書かれているよ。」
「あらそう?まあ、おかげで家賃はかなり気にしなくてもよくはなったけど。」
「まったく。俺も荒事はほどほどにしておきたいものだ。」

実を言えば、この話題の元、の場所には一度お邪魔したことがある。
名だたる傭兵「亡霊」と一戦交え。
開発に携わったララフェル曰く、「よいテストケースでした。」だそうで。
霊災で家を失った身としては、新居を建てるか、賃貸し家で悩んだものだ。
とりあえずは、貸し宿だが・・。
娘も(不本意ながら)冒険者として活動をしている。預けているのが旧友でなければ、即座に家に連れ戻すところだったのだが。
それなりに成果と、頑張りを見せている。これは親としては評価せざるを得ない。例え親バカといわれようが。

そして。目の前のゴシップ紙の記事の内容と平行するように、一通の封筒。すでに封は切ってある。内容も確かめた。
「やれやれ。」
またしても、参加要請というヤツだ。
しかも。今回はかなり名うての者が多数参加、だそうだが・・。
以前の「参加者」だからか、エントリーの大まかな名前?というか、通り名が書いてある。
「天魔の魔女」を筆頭に。
「亡霊」や、「葬儀屋」(あの黒髪の少女か・・)、「社長」、「黒猫」、「血塗れ騎士」、「悪運」、「剣聖」(ユパか・・)、「剣王」、「水晶の魔」・・なるほど。
そこに「賢者」あらため、「隠者」の登場、か。
「亡霊」氏とはまたやりあうのかね?ふふ。
「メーヴェ。」
「はい?あなた?パンならもうすぐ焼けるわ。どうかして?」
「いや、またぞろ荒事に首を突っ込んでも、いいかな?」
「いつもの事でしょ?それにちゃーんと稼いでくれるなら、文句の出ようもないわ。」と微笑みながら、オーブンからパンを取り出す。
いつもながらの香ばしい香りが食欲をそそる。
「ミーラン達も多分だけど、観覧に来るかな。ユパの名前まで出てるからな。」
「あら。ユパさん、最近お見かけしないけど、お元気なのね。」
「みたいだな。」
「じゃあ、お祝いの用意もしなくっちゃね。」
「メーヴェ、気が早すぎだろう?」
「あなたが遅すぎなのよ、隠者さん。」
「よくいうよ・・。」



「ユパ様!何か封筒がとどきましたよ!」
赤毛、いや、オレンジ?の髪を長く伸ばした少女剣士が、赤銅色の肌のルガディンに巻かれた書簡を渡す。
「ほう。」手にとり。「なるほどな。」とだけ。
「なんや?おっさん。ちょっと見せてえな。」黒髪のヒューランの少女。
「エリ!ユパ様におっさん、はヤメなさいよ!」
「ええやんか、おっさんかて気にしてへんて。」
「まあまあ。」少女二人をたしなめるルガディン。
「こういうことでな・・」


----------コメント----------

気になったところを2つほど。
”霊災で家を失った身としては、新居を建てるか、賃貸し家で悩んだものだ。
とりあえずは、貸し宿だが・・。”

新居か貸家で悩んで宿?

”「天魔の魔女」を筆頭に。
「亡霊」や、「葬儀屋」(あの黒髪の少女か・・)、「社長」、「黒猫」、「血塗れ騎士」、「悪運」、「剣聖」(ユパか・・)、「剣王」、「水晶の魔」・・なるほど。”

この書き方だと「社長」よりも「暴君(カリギュラ)」の方があってるかな?
「社長」は役職であって通り名ではないからw
Marth Lowell (Durandal) 2013年05月24日 17:26

----------------------------

追記
この話で596話になりましたので伝えておきますねw
後4話で600!どんな内容になるか楽しみにしていますw
Marth Lowell (Durandal) 2013年05月24日 18:06

----------------------------

>マルスCEO、それはですねー。
新居=建売住宅。しかしながら、子供は一人で、巣立った感満載。二人で住むなら、先の事も考えて大きい買い物はヤメるかどうか?娘に残してやれる財産ではあるし。
賃貸家=貸家、は主に中古住宅。新居にしろ、貸家にしろ、一戸建て。それだけの価値かな?という悩みどころ。
貸し宿=アパート、もしくはマンションみたいな。もっと言えば、日数契約できるホテルみたいなもの。
一戸建てを買うにしろ、借りるにしろ、物件が決まるまでの仮の宿。冒険者諸氏が(マリーや、ルー、マユ、ミーラン達も、やどり木などで、日数契約してるものと。)御用達みたいな。

「社長」ですが・・これはうっかり?かしら。
コロセウムの話題の時に「社長」も参戦みたいなトコで、なんかインプットされてたかもw 
でもまあ、対外関係だと、「暴君」は社内、ないしは近いスジでしか通じないのかも?w「社長」の一言で通じるのはもう少し広い範囲じゃないかなあ?w
某絵師さんも「M社長の・・」と言われてましたしw

そして、596話♪
自分で描いてて、マジすげーw(`・ω・´)b
それなりに考えてはいるけど・・。落しどころが上手くいくかな?
お楽しみにw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年05月25日 01:10

----------------------------

コロセウムのこけら落としなだけに。
Eraru Control (Hyperion) 2013年05月25日 01:26

----------------------------

>えらっちwダルマ落としにならぬように・・・w
うまいこというなあ・・w
参戦派かしら?観覧派?w
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年05月25日 01:40

----------------------------

>マユリさん
悪運が「暴君」という名を知ってたのはクォ様との関係でかな?w
悪運とは近いスジの関係ではないですしw
Marth Lowell (Durandal) 2013年05月25日 07:11

----------------------------

>マルスCEO、にゃるほど。
しかしながら、悪運はもともと諜報活動が主体のフリーの情報屋、という隠れ蓑もございますw本当はクォ様専属ですがw
家事一般は絶望的ですが、諜報活動はキーファーあたりをして、騙しおおせるくらいには優秀なのですw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年05月25日 07:59

----------------------------

いいね、2000回まであと5ですよ?(^-^) いいね!
Ephemera Mitoa (Durandal) 2013年05月25日 18:05

----------------------------

ディアさんの日記から来ました。
まゆりさんの日記とは直接関係ないコメントなので、
書いたほうが良いかを迷ったのですが・・・

間違っていたらごめんなさい、という前置きつきですが、
基本的に、PS3版の予約特典コードはWindows版で使えないみたいです
(PS3を使って登録するらしいため)
私が見たのはフォーラムのスレッド「新生FFXIV製品版の購入について 」の2ページ目(Foxclon 14:59投稿分)です。
ご確認を
Aria Celestia (Durandal) 2013年05月25日 20:37

----------------------------

>エフィたん、2000!てw
トータルでも650いってないのにw@5日で1400話更新できるようなら、小説家に転職考えますw
とりあえずは600話ですねw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年05月26日 00:18

----------------------------

>マユリさん
「いいね!」を受けた数ですよw
いま1997だから@3w
Marth Lowell (Durandal) 2013年05月26日 00:22

----------------------------

>アリアさん、いらっしゃいませ♪
わざわざ、お気遣いいただきまして・・ありがとうございます。
実は、PS3版を敢えて購入したのは、今のPCがイカレちゃってもOKなように、というのと、2アカもいいなーとw
ケットシーはオマケみたいな?予約だけでしかもらえないらしいのでw2アカ目がケットシー、オリジナルがベヒ連れて歩くのがいいかなあ、なんてw
どうもですw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年05月26日 00:25

----------------------------

>マルスCEO,そーでしたかーw
いいね<を感想で書いてくれてるのかと勘違いしちゃいましたw
「いいね!」が2000か~。うーん、スゴイ?のかしらwイマイチ実感がw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年05月26日 00:40

----------------------------

>「亡霊」氏とはまたやりあうのかね?ふふ。

・・・ふふ。
Fizz Delight (Hyperion) 2013年05月26日 05:57

----------------------------

オールスターが勢ぞろいのようで(人´ ▽ ` )
どんな感じの戦いになるのか 楽しみデス♪
Tink Brownie (Excalibur) 2013年05月26日 10:29

----------------------------

2000いいね!まで @2?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

前後賞に1つ足りなかったOrz←ドジっ子故の縁のなさか?
Tink Brownie (Excalibur) 2013年05月26日 10:32

----------------------------

>フィズさん、ふふ。
挑発合戦展開中!www
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年05月26日 10:34

----------------------------

>てぃんくたん、どんまいw
まだ2001番が・・・・・w
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年05月26日 14:17

----------------------------

>てぃんくたん、ふふーふw
どうなるかにゃあw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年05月26日 14:20

----------------------------

ガタッ!(椅子から落ちる音)

リアルずっこけましたw
お、おいらも出場するんだwww
「辺境いちの剣士参る!」
Yupa Boleaz (Ragnarok) 2013年05月27日 19:06

----------------------------

>ユパ様
そういえばユパ様の戦闘見たことないなぁw
どんなスタイルなんだろうw
Marth Lowell (Durandal) 2013年05月27日 20:07

----------------------------

>ユパ様、逃げれませんよw
多分w
リアルでズッコケとはwやりますねwww
「王蟲の甲殻より削り出ししこの剣・・・。」とか言ってそうw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年05月27日 20:59

----------------------------

>マルスCEO、「風の谷のナウシカ」から~w
長短二本の剣>ショートソードとダガー?の二刀流。
常に先制、速度を生かしたスピード&トリックで無力化が得意、かしらね。
この世界でのユパ様は?さてw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年05月27日 21:06

----------------------------

>マユリさん、マルスさん
まさに、2刀のイメージでしたw
ユパが、トルメキア船に突入した時のイメージですw
「あの男、ユパです。」
とか言われてみたい!w
いや、冗談ですけどw
Yupa Boleaz (Ragnarok) 2013年05月28日 07:16

----------------------------

>ユパ様、フフフw
ちょっとだけネタばらしをwニ刀を使う戦い方、みたいなのを表現したいと思いますwお楽しみにw
「あの男、ユパです!」かぁ、いわせてみたいなあw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年05月28日 07:54

<<前の話 目次 次の話>>

マユリさんの元ページ