593外伝。コロセウム 幕間6

夕闇迫る、緑の都。グリダニア。大戦の傷跡も徐々に回復に向かっている。
この復興は、やはり人の営みと希望がもたらす力なのだろう。

そんな中。
カーラインカフェは運よく被害を受ける事無く。日々の営業をこなしている。

「やっほー!」と元気の良い声。ミコッテの給仕の少女、オーアは来客にこんな声を。
「もう!オーアったら。」「やあ。オーアちゃん。」
二人のエレゼンの男女は、くすり、と笑いながらテーブルに着こうとしたが、やはりカウンターへ。
「ミューヌさん、お久しぶりです。」薄い金髪のエレゼンの女性はにっこりと、女主人に挨拶を。
「カナーリ、新居はどう?」とミューヌ。
「それは・・ね?」と隣の亭主に声をかける。

初夏、というか夏のかかりだが、この春に結婚したエレゼンの少女は、幸せ一杯の笑顔で。
「うーん、そうだね・・まだ少し広い、かな。子供ができたらきっと狭くなっちゃうよ。」
とはにかみながら。
「メルツってばゼイタクは敵よ!」台詞は怒った感じだが、その表情がそれを裏切っている。
新婚の二人を微笑ましく、ミコッテの給仕娘と主人が見守る。
「そういえば、イーリスは?」
「うーん。あの子の事だから遅刻じゃない?」
「いつも通りね~、ミューヌさん、わたし抜けちゃったけど、大丈夫かしら?」
「ああ、大丈夫。ありがとう。新人も入ってきてね。それに、ミュも頑張って、前のカナーリのポジション取ってるから。」ふふ、と笑う。
「そうそう、カナル。新入りの子も紹介するから、今度お昼においでよ。もう、わたし24時間カフェで働いてる感じ!」
「いいじゃない。メルツもそのくらいがんばってよね?」と亭主に話を振る。
「ええ!?がんばってるさ。これからが忙しくなるんだよ。」
「ほんとーに~?」
「なんだよ、カナ。そんな目で見るなよ。」少し、表情が・・
「へー、旦那さん、カナルのこと、カナって呼ぶんだ?」ここでオーアが突っ込みを。
「あ?ああ。その。カナルってここじゃ呼ばれてたし、そう呼んだほうがいいのかなって、呼んだら、スゴイ不機嫌になっちゃってね。
理由を聞いたら・・って、いったたたたた!」
どうやら脚をおもいっきり攻撃(ツネられ)されたらしい。
柔和な顔のエレゼンの亭主は涙目で妻に抗議するも「余計なことは言わないでいいの。」と取り付く島も無い。
「まあまあ。」とは、ミューヌ。
ちょっとばっかり、おもしろそうなのがあるんだけど・・と前置きの後。
封筒を取り出し。
「なんですかそれ?ミューヌさん。」
「なんかね。リムサ・ロミンサの沖合いでコロセウムっていう闘技場を開催するんだって。その観覧席の招待状。
特に人数指定がないんだけど、だからって大人数ってのもどうかと思うし。それにわたしは、カフェがあるから。
カナーリならご亭主と一緒に観覧をたのしめるかなって、ね。」
「わあ。ありがとうございます。でも・・いいんですか?それに、わたしグリダニアから出るのって初めてで・・。その。」
「大丈夫。僕はリムサまでは行ったことがある。その先もそんなに問題ないとおもうよ。」
「そう?」少し不安げな妻。
安心させるように微笑む。

「それとね。スゥさんや、レティさんも行くんだって。応援しに行ってほしいな。」
「あ!そうなんですか!それなら、是非!」

(あの二人なら、相当目立つだろーなー)なんて考えを持ったのは、ミューヌだけではなかろう・・・。

楽しい夕食(イーリスもようやっと来て)を存分に堪能し、新婚の二人は帰って行った。

「次はイーリスか、ミュかな?」
「ミューヌさんは、お子さんはまだ?」赤毛の少女イーリス。
「これこれ。」たしなめるオーア。
「んー、欲しいけどね。ベビーシッターとか、あと出産前って、お店に出れないから、考え中。」
「早くしないと、産めなくなりますよ。」
「そうなのよね・・。」
「稼ぎはアルトさん次第、ってことで頑張ってもらいましょう!」
「そうねえ。」
「イーリスは今の彼とはどうなのさ?」
「あー・・・。ダメダメ。見てくれはいいんだけどねー。センスが無さすぎ。ダサいにも程が・・。
顔だけね。性格はナヨナヨだし。服のチョイスとか全部あたし任せだし。早めに切る。」
「こわ・・・。」
「オーアはどうなのよ?」
「にゃっ!?」尻尾がビクンと跳ねる。
「え?オーアも彼ができたの?」
カマかけに引っかかった。クス。
「で、できてないにゃあ。」
「ふうん?」下から舐めるように目線を。
「にゃ、にゃいにゃあ。ほんとにゃあ。」
「何をうろたえているのかな?オーア君。」
「そ、そんなコトないのにゃあ!イ、イーリス、そんにゃことより、お仕事にゃあ!」
「今度、紹介してね。」接客に行くイーリス。

あ、危なかったにゃ・・。


カーラインカフェは今日も平和です。


----------コメント----------

まとめサイトへの案内がこってるなぁw
Ephemera Mitoa (Durandal) 2013年05月24日 19:13

----------------------------

>エフィたんwだってw
せっかく作っていただいたサイトですしw
こちらとしても、遊び心満開でご案内をしなければとw
かようなコトになっとりますw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年05月25日 00:56

----------------------------

いっこ飛ばしてしまってた(ノ_<)
いつの間にやら カーラインカフェの三人娘の1人カナーリちゃんが 結婚してたとは?
それとも てぃんくが得意技のドジっ子アビを発動して スルーしちゃってたのか?
でもでも…めでたいコトは良いコトだぁ?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
まとめサイトのお知らせに キョロキョロなんて 絶対してないんだからね?
Tink Brownie (Excalibur) 2013年05月26日 10:58

----------------------------

>てぃんくたんw大丈夫w
外伝。シリーズのコロセウム関連は、第七霊災後のお話で、2~3年が経過しております。
その間に最年長のカナーリが結婚していても不思議ではないかとw彼女は真面目だし、堅実に人生設計を立てているかとw
オーアは、口では「出逢いが欲しい。」とか言っておきながら、実は奥手w
イーリスは恋愛を楽しむタイプなので、二人はしばらくは無さそうかなw

うん、してないと・・・おもうよ・・・。キョロキョロ。うん。報告するくらいにはww
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年05月26日 11:08

<<前の話 目次 次の話>>

マユリさんの元ページ