586外伝。コロセウム建設 ニ

リムサ・ロミンサにあるとある商社の社長の執務室。
適度な広さに必要最低限の設備。
華美な装飾や、調度品はないが、全体的に上品にまとめられていて、それでいて安物が置いてあるワケでもない。
どれもが見るものが見れば、一目で高級とわかる品で揃えてある。
「むー・・・。」
独り言を言うのはそれほど多くは無い。逆に言えば珍しく独り言が出た、というところか。濃いグレーの髪を少しかきあげ、もう一息。
社長秘書 兼 第一倉庫管理責任者であるところのセネリオはデスクに手をついたまま、今後の策を練っているところだ。
そして、デスクに向かって座っているはずの社長は今は居ない。というか、退出していただいた。
「クォ・シュバルツ、ですか。一応確認しておかなければ。」
パールを取り出し。
「エリス?いま大丈夫?」
「へ!?お姉、ってあ、せねっち!」
「呼び方としてはどちらもダメなんだけどね。まあ、それはいいとしましょう。少し重要な案件があって、至急確認して頂戴。」
「は、はいっ!」
「まずは、アマジナ鉱山社との取引で、わが社以外に大口の取引があったかどうかと、
もしありそうなら、物産の予算をいくら積んでもいいから、鉄鉱系は買い占めるつもりで。
それと、剣術士ギルドに連絡して、人事に関しての商談があると。詳しくは商談に乗ってくれるなら、と焦らしなさい。
わかった?進展があればすぐに連絡をすること。無くても定時連絡は欠かさないこと。以上!」
「はい!」(あいかわらず人使い荒いなあ・・・せねっち・・・。)

「とりあえずはこれで様子見と・・・あとは・・。」
セネリオは次の一手と、先を越されたときのための対応策の検証にかかり始めた。




「ふんふん。なるほど。」
豪邸と呼んでもいい館の別館が彼の職場である。
黒髪、黒い肌、金色の眼。純白のシャツに漆黒のジャケットをそつ無く着こなし、デスクに向かっているミコッテの青年。クォ・シュバルツ。
「いかがなさいます?クォ様。」秘書を務めるヒューランの男性。中年を少し越えたくらいの年齢で、モノクルがよく似合う紳士然としたもの静かな印象だ。
「そうだな、アドルフォ。アマジナの株の買占めはどのくらい進んだ?」
「は。全体の3割は抑えているかと。」
「買占めは4割まで進めろ。5割までは買わなくていい。別に会社が欲しいわけじゃないからな。筆頭になれればそれでいい。」
「はい、ではそのように。」
「それと、アリティアの株はどうだ?」
「それが、いいところ1割くらいが限界のようです。どうも身内だけにしか株を発行していないようで。」
「なるほどな。その1割だけでも頑張ったほうか。」
「ですね、一般向けに売りに出されたものをできるだけ目立たないように回収してこれだけしか。」
「ふん、やるじゃないか。あの社長も。」にやり。
「海上輸送の段取りのほうもつつがなく進めております。大型船舶が10隻、貨物用艀(はしけ)が20艇、水夫も十分に確保できております。」
「ほう、さすがだな。これでアマジナを抑えれば、我がファルベ商社が筆頭工務事業となるかな。まあ、楽観は禁物だが。そうだ、そろそろお茶の時間だな。」
「は。」ベルを鳴らす。
「はい。お呼びでしょうか。」エレゼンの給仕長お女性が。
「セラータ、お茶の準備を。」
「はい。こちらに。ただいまお持ちしようかと準備しておりました。」
「さすがセラータだな。お前も一緒に飲まないか?」
「いえ、クォ様。恐れ多い。お運びしましたら退出させていただきます。お心遣いありがとうございます。」
「なんだ、たまにはいいじゃないか?なあ?アドルフォ?」
「クォ様にお任せいたします。」
「では、飲んでいくがいい。セラータ。」
「はい。ありがとうございます。それでは頂戴いたします。」

3人での静かな茶会の後。
「セラータ。」
「はい。クォ様。」
「先日、俺は「機」というものについて言ったな。」
「はい。覚えております。」
「そろそろ、だ。」
「クォ様?それはどのような?」少しうろたえる秘書。
「今回のプロジェクト、ちょっと稼がせてもらうとしよう。投資もしてるからな。しっかり回収しないとな。」
「そうでございますね。」
「ま、上手くいけば、こけら落としの日にでも挨拶の一つでもしようか。」
「お父上にはそのことは?」
「ああ、親父には黙っておいてくれ。インパクトがあるほうがいいだろう?」少しイタズラめいた表情に。
「かしこまりました。」
「あ、それとな。俺もプレ戦には参加しようかとおもってるんだ。おもしろそうだろ?」
「クォ様・・。どうかご自重を。」
「どうしようかな?俺が出て、万が一負けるとしてもそれはそれでいい余興ではないか?負ける気はないがね。」
「そういう問題ではありません。セラータ、お前もお諫めしないか。」
「そうですよ、クォ様お怪我でもされたら・・・。」
「そうならないように結界まで張るんだろ?いいサンプルだと思うんだがな。」
「我等の寿命が縮みます。」
ちぇ。






「なんだと?アマジナの株式の買収!?どこだ?」
「いえ、それが・・その。新興の会社らしくって。初耳の。」
「エリス!それはダミー会社だ!その上を洗え!おそらくファルベだ、そうと決め付けてかまわん、裏だけ取れ!
アマジナの方にはファルベが吸収を狙っているから株式の締め付けをきつくしろと提案しておけ。」
「はいい!」
「早速やってきたか・・。ダミーも一つや二つじゃないだろう・・。
いくつか小分けにして買収とは悟られないようにしているはず・・・。最後にまとめて合併か。エグイ手を使う。」
頭をさらに回転させ・・・どうも一歩先を行かれている。
こうなれば海運の方も段取りができているだろう。
後手に回りっぱなしだが、かといって指をくわえて見ている訳にもいかない。
こちらの株もいくつか、というか一般用に売り出した株はほぼ抑えられていると踏んでもいい。
「やってくれるなあ。社長が毛嫌いする理由もわかるってものね・・。」
ここからの逆転はかなり厳しいか。
いや、待てよ・・・まだ手はある。決定打になりうるかはまだ未知数だが。
「レイ。」
「はい!セネリオさん!どうかしました?」
「ああ、そっちで今、求人とかしているか?」
「はい、斡旋の方もかなりいい感じですね。」
「そうか、わかった。近いうちに大量の人員が要る。できるだけ雇用枠を増やして契約社員を獲得できるように受け入れを準備しておいてくれ。」
「はい。」

「ハードで負けるなら、こちらはソフトで勝負をかけるか。それと・・。」
まだまだ切り札は無くも無い。ファルベは恐らくアマジナにはプレッシャーをかけるために株の買占めに奔走してるだけで合併吸収は考えていないだろう。
リスキーでもある。筆頭株主になり、発言力だけが欲しいはず。ならば、いいところ5割までは手をだすまい。なら・・・




水面下での駆け引きは続く・・・・


----------コメント----------

ふむ、大手商家VS新興企業、か・・・。
今のところ話が明るくないw

うちは建設業務はないからゼネコンでは無いんだよなぁ。
クォ様のところも総合商社だけどw

それと、アリティア護衛サービス株式会社が派遣会社になってる気がするw
最初は冒険者向けだったけど、結構展開してきたなぁ、レイのとこもw
Marth Lowell (Durandal) 2013年05月15日 17:51

----------------------------

東証1万5000円越えしましたね。
Sanshi Katsula (Hyperion) 2013年05月15日 19:40

----------------------------

追記
フレがまた社長を描いてくれたので貼って置きますね^^
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=466110
Marth Lowell (Durandal) 2013年05月15日 19:46

----------------------------

コロセウム・・・PvP・・・戦闘・・・どこ?!
話が難しいよう・・・シクシク

>マルスさん
社長の絵素敵だなw
Fizz Delight (Hyperion) 2013年05月15日 22:38

----------------------------

>マルスCEO、イラストかわええw
建設はアマジナ鉱山社の技師が。人足がたらないので、ソコを斡旋することで儲けにつなげようというw
人事斡旋、先の大戦での塹壕用スタッフ募集でノウハウがw護衛サービスと、孤児の身請けと、お仕事斡旋。確かに手が広がってきたw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年05月16日 00:33

----------------------------

>三枝師匠、株価ねえ
上がってもあたしらの生活に影響と言えば物価があがるだけ~
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年05月16日 00:39

----------------------------

>フィズさん、もうチョイw
大会じゃないけど、プレ戦闘はもうすっこすことやりますのでw
おたのしみに~
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年05月16日 00:40

----------------------------

コロセウムをめぐっての黒VS虎、頭脳戦闘が激しいですね~。
ワタシとしてはアリティア社に勝って欲しいとこ。
ですけどセネリオさん・・は取っつきにくそうだから、エリスさんやレイさんを応援しとこう!
Ephemera Mitoa (Durandal) 2013年05月16日 01:06

----------------------------

フレー、フレー、え・り・
あ、この場合──
余裕を見せるファルベ商社がうさぎで、
切迫してるアリティア産業がかめでしょうか?w
Asari Mitoa (Durandal) 2013年05月16日 01:12

----------------------------

>エフィたんwうにゅw
さて、どうなりますやらw
エフィたんは、エリス嬢と仲良しですしwレイさんとも仲良しかなw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年05月16日 01:53

----------------------------

>あさりさん♪そうですねー
ウサギとカメかあw
資本ではファルベだね。小回りきくところがアリティアかしらw
同じ土俵で勝負しないトコロがミソかしらw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年05月16日 02:06

<<前の話 目次 次の話>>

マユリさんの元ページ