625外伝。コロセウム カードその2 決闘として

べエリキート・ラピスラズリは。
久しぶりに血が滾るのを押さえ切れない。
同僚であるところの「呪眼(オッドアイ)」に、冷静な指摘をしながらも。

コロセウムで繰り広げられる戦い。

主、クォ・シュバルツ様と出会う前のあの感覚。
スラムでの毎日。
あの日、クォ様に拾われていなければ・・・。
今の自分は無い!

黒髪の剣士に襲い掛かる。
ひび割れてしまったが、お気に入りの眼鏡越しに映る黒髪は表情を見せない。
だが、一言。「・・・斬る。」

やってみるがいい。
「デストロイヤー(破壊者)」を構え、給仕服を翻す。

ちん。

手が動いたのが見えた。
銀光は見えなかったが。
でも。

給仕服の下に備えてあるチェインメイルがその斬撃を防いでいる。

「落とさせていただきます。」
「・・・・来い。」

相手は剣使いだが、言えば間合いだけのこと。自分のナックルを振るう所まで詰めてしまえば、そうそう問題は無い、はずだ。

が。

後ろに引きずり倒される。
「な!?」
いきなりの不意打ち。
しかし。

「お前、バカか。いきなり相手の大好きな間合いに踏み込んでどうする!」
この声は。
「魔女!テメェいきなり何かましてやがんだぁっ!お前から殺すぞッ!」
「落ち着けよ。相手に目をむけろ。」
魔女の声は冷静だ。

「・・・失礼致しました・・・。そして策はあるのですか?」
「ああ。」
冷静な声。
「アイツな・・・・。」


なるほど・・・初戦でそれだけ解かるとは。さすが、天魔の魔女。

「じゃあ、行くぞ。ベリキート。」
「ベッキィ、で結構です。親しい仲にはそう名乗っています。」
「そっか、ベッキィ。右に回れ!」


剣術としての。
抜刀術には「受け」の要素が高い。「後の先」という技術。だが、それゆえに穴がある。
右利きならば、抜刀した際に必ず右に刃が振られる。
左に振りまわす事も可能だが、どうしても遅れる。もしくは範囲が狭い。
しかも「鞘走り」による抜刀速度が殺される。
黒雪嬢は左に剣を佩いている。つまり右利きだ。

左は隙があるだろっ!魔女はあえて左(向かっては右になる)を襲う。

「・・・・笑不(わらわず)」

天の村雲が銀の光を・・・。

そして、襲い来る斬撃の前に。

破壊者がその銘を振るう。

フェイントで刃を抜かせ、同じくフェイントでパートナーで襲わせ、その斬撃のリスクを減らさせる。
ナックルが華奢な少女の体を容赦なく叩く。

「・・・この・・・。」防御結界術式が致命的なダメージを抑えるが、実質、「痛み」が無いわけでもない。
衝撃と痛みの両方を受け、後方に飛び退る。

抜き放ったままの剣は鞘に収まることも無く。

「ベッキィ、アイツ、剣出しっぱなしだ。抜刀術はこない。」と魔女。
「そうなんですか?」
「なんかヤバイ奥義みたいなのあるけどさ。左右から圧せば問題ない、と思う。」
「曖昧ですね。魔女。」
「言うな。あたしだってあんなの初めてだからね。責任取りたくない。」
二人は後退した剣士の元に走り出す。

「・・・。」剣士は。紅い瞳が光ったよう。

「・・・七之太刀からの奥義。雪風。月光。花車。乱風。・・・」

「喰らえっ!!乱れ雪月花っっ!!!!」
銀の光が乱舞する。


----------コメント----------

そろそろ念能力を出してはいかがでしょうか?
スタンドのような。。。
21世紀になったことですしおすし
Ukkali Hachibei (Hyperion) 2013年07月03日 09:08

----------------------------

>ハチベエさん!さすがにソレはw
「ぷそ」あたりならできそうですけどw
スタンドかあ・・・「幽波紋」って最初は言ってたんだけどねw「スタンド バイ ミー」からとって。
荒木さんってネーミングがほとんどバンドとか。
ダイアーストレイツって、知ってる人が何人いることやらw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年07月03日 13:20

----------------------------

”8”に混ぜるなら”B”が良いよw
Marth Lowell (Durandal) 2013年07月03日 23:45

----------------------------

黒雪さんの奥義キタ━(゚∀゚)━!
バトル漫画のような展開で面白いです。
私も何か必殺技考えようかなw

【宣伝】紅い瞳④ 新しい外伝を書きました。
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=478090

そして次回からコロセウム編に合流…できるといいな。
Akatuki Reo (Durandal) 2013年07月04日 02:41

----------------------------

マユリさんと個人的に打合せしたいことがあります。
↓の日記のコメでお返事いただけますでしょうか。
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=478093
Akatuki Reo (Durandal) 2013年07月04日 02:50

----------------------------

>マルスCEO、ソコはあえてw
前回、前々回と結構難易度あったのでw
Bもいいけどw Sもいいかなあ、なんてw
8B8888888888888888888888S8888888888
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年07月04日 08:40

----------------------------

>レオさん、OKでs~う。あ、で~すw

バトル漫画的な表現はコロセウム編ならでは?
普段あまりバトル編を細かく描写してなかったからw
黒雪嬢の「奥義」は、実は・・・まだありますw軽くネタバレしちゃいましたねw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年07月04日 08:43

----------------------------

B888888888S888888888
全角文字にすると、なお目立たないですよ?
BとS。
(ユーザー環境のフォント種にもよるのですけどね)
Ephemera Mitoa (Durandal) 2013年07月14日 18:21

<<前の話 目次 次の話>>

マユリさんの元ページ