590外伝。コロセウム 幕間3

海運の都。海賊の都。リムサ・ロミンサ。
そして、「水夫」として、ご用達の酒場「溺れた海豚亭」にて。

カウンターに座るのは一人のミコッテ。

「あら、珍しいわね。セネリオ。お一人?」
「ええ。ちょっとね。」グレイの髪の「やり手」のミコッテは珍しく慎重な。
「社長と何か?」カウンターにはエレゼンの女性、ウルスリだけ。主人のバデロンは外出中らしい。
「そういうワケでは・・。」いや・・慎重というよりは。少し・・
「あきらめ?」
「そうとも言うのかしら?ウルスリさん?どう思う?」
「また困った疑問ね。例えば?」
「こんな封筒はご存知?かしら?」
取り出したのは蜜蝋で封をされた書簡。
「あら。コレね?」
手には封を切った書簡。
「え?ウルスリさんのところにも?」もう疑問符だらけ。
「ええ、といってもあの人用だけどね。っと。噂をすれば。ね。」
ヒゲのマスターが帰ってきた。
「よお。セネリオちゃん。あの紙切れは役に立ったみたいだな。」
「はい、おかげさまで。」
「しかし、紹介状を持って行って、連中をボコにしながらカピタンのトコまで行ったんだってな。常連客の間じゃあ伝説が増えたって評判だぜ?」
「わたしもその事は驚きましたけど。それほどまでにマスターの名前が役立たずだったと、セネリオには同情しきりです。」
「まあ、期待はごくごく少量、というか、ダメ元でしたし。ああ、バデロンさんの事を悪く言うつもりはないのですが・・。」
「そうですね、マスターのネームバリューは至る所で堕ちてますよね。」
「墜ちるのはいいんですけどね・・・。ウルスリさん。」
「そうね、墜ちるのは・・堕ちるのはダメですね。セネリオ。」
沈黙のマスター。汗が一滴、こめかみから頬へとつ~っと垂れているが、だれの目にも止まらないようだ。
「そういえば、セネリオ。まだその封を切っていないのですね?」
「ええ、一応アリティア産業宛、なのですけれど。」
「あら?個人ではなくて?」
「みたい、ですね。そちらは?」
「こちらは、マスター宛ですね。」
「おい、ウルスリ。お前、オレに黙って開けただろう?」
「はい、マスター。どうせマスターですと忘れっぱなしで、ゴミになりますから。」
「あ、それ解かります。ウルスリさん。社長に渡してもおそらくそうなるかなあと。というわけで、今開けてみましょう。」
テーブルナイフを使い、ピンと蜜蝋を切り飛ばす。刃はついていないハズだが、切り口は恐ろしく滑らかだ。
「どれどれ・・・。」
ふむ・・・
「コロセウムに参戦、および観覧の招待ですね・・・。」
「あら。さすがね。こっちの方は観覧の招待よ。あちこち出てるようね。見に行くのもいいかしらねえ。でしょ?マスター。」
「オレ、まだ見てねえぞ?」苦虫を噛み潰したような・・
「大丈夫です、マスター。もう決定ですから。」
「・・・・。」
「まあ、アリティアのほうでも参戦はともかく、一応関係者ですし、行くのは間違いないかと。お留守番に誰を置いて行こうかしら。
レイかな・・。エリスはそれなりに役立ちそうだし、社長は来るなと言っても来ますし。」
「はは、そうね。」
「では、そろそろお暇しますね。ご馳走様。」
「はい、どうも。」

酒場を後にして。

「ううん。参戦か・・。私と、社長・・いや、エリスかな?社長だと目立ちすぎるとちょっと困るな・・。」
オフィスに着き、封書を社長のデスクに置くと、書置きを。
「参加者については、皆の意見を参考にしますので、勝手になさらないでください。」
これでよし。とはいえ、気まぐれで決めてしまう可能性も否定はできないが・・


翌朝。
「センちゃーん。これこれ。」ひらひらと、例の書簡を。
「はい。社長。」
「センちゃん、これ行く?」
「はい。社長はもちろん参加でしょう?」
「そりゃあ、ね?観覧もいいけど・・。やっぱ参戦でしょ。」
「(やはり・・)お怪我の元になります。是非、観覧になさいませ。」
「えー。センちゃんは?」
「私は観覧で参加しようかと。」
「お留守番は誰に?」
「レイでいいのでは?」
「エリスは?」
「あの子は、参戦要員のつもりです。頑丈ですし。」
「なるほどね。」
「では、そのように手筈を進めておきます。」
「よろしくね。」



(ふう。社長の身代わりに参戦もあり、か。)愛剣デュランダルの柄を叩く。


----------コメント----------

社長、参戦するよね?
観戦だったらがっかりよ。
Marth Lowell (Durandal) 2013年05月21日 07:39

----------------------------

>マルスCEO、炭鉱夫スタイルでw
仮面付きのカウル着て、ツルハシ担いでたら、ある意味とってもコワいwさらに、その格好で観覧席に居たら、恐らく誰もちかよらないかなあw
戦場ではツルハシかまえて、小石を投げてはスタンさせて、ダッシュで近寄り、ツルハシを振り上げ・・・・足元の地面を掘り返し、鉱石を見つけたらダッシュで逃げていく・・・・。
対戦相手の呆気に取られる顔が見てみたいwww
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年05月21日 10:09

----------------------------

>マユリさん
社長がどのように戦うのか楽しみにしてますよw

DLカウル着てサイズ(園芸副器)背負ったら死神に見えるかもw
Marth Lowell (Durandal) 2013年05月21日 17:27

----------------------------

社長の身代わりに参戦もありかと思いましたが、
まさかCEOが社長を参加させると言うとは思いませんでした。

今回は・・・、社長の好きにさせますか。
Senerio Lowell (Durandal) 2013年05月21日 17:32

----------------------------

と、言うわけで、セネリオからGOサインが出たので参戦しーす!^^
Marth Lowell (Durandal) 2013年05月21日 17:33

----------------------------

あたし強制なのにゃ!!><
Elice Lowell (Durandal) 2013年05月21日 17:35

----------------------------

久しぶりの茶番失礼しました。
Marth Lowell (Durandal) 2013年05月21日 17:36

----------------------------

>アリティア産業の皆様wレイちゃんが影でしくしくしてそうw
楽しませていただきましたw
って、社長ってセネリオ女史のOKサインが無いと動けないんだw
もはや、影の総帥w
あと、セネリオ女史の剣はデュランダルですが、ナイト専用てのもありますが、鯖名からw
セイブ・ザ・クイーンもよかったんだけどねw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年05月21日 23:34

----------------------------

あたし、お留守番なのね・・・。しくしく
Lleu Lowell (Durandal) 2013年05月21日 23:58

----------------------------

>マユリさん
社長はお飾りとまでは行かないけど、セネリオは社長とほぼ同格かと思いますw

そしてレイでコメントしたのこれが初めてだw
Marth Lowell (Durandal) 2013年05月22日 00:00

----------------------------

>レイたんwお初やほw
セネリオ女史の実況中継をパールでがまんw
前回はセネリオ女史がお留守番だったしw

>マルスCEO、ほぼ同格、か~w
人材に恵まれた企業ですねw
クォ様のところはトップダウンだしw
まあ、ワンマンよりもいいかな?>アリティア産業
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年05月22日 00:13

----------------------------

>マユリさん
セネリオ姉妹と社長は同期?ですからねw
一緒に立ち上げた会社ですから役職は秘書でも実質副社長に近いかもw

エリスは・・・、うん、まぁ・・・。
Marth Lowell (Durandal) 2013年05月22日 16:57

----------------------------

>マルスCEO、にゃるる。
そういえば、立ち上げる時に二人を勧誘?したよねw
今のところは秘書だけど・・まあ、ナンバー2に徹するんじゃないかしらんw
ブレインとしても有能ですし、そつなく、というところでしょうか。
エリスは・・肉体労働派、レイは人心掌握が上手、という感じですかねw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年05月24日 10:28

----------------------------

>マユリさん
上の”Marth Lowell (Durandal) 2013年05月21日 17:27”
コメントで書いたことを描いて貰いましたw
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=467255

もう闇市つぶす時の装備これで良いと思うw
Marth Lowell (Durandal) 2013年05月25日 11:32

----------------------------

>まるすCEO、拝見してきましたw
流れるように悪党を刈る、って感じですw
色彩のコントラストがなんともw
FF11の暗黒騎士のアビ「暗黒」発動したいですねw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年05月25日 12:15

----------------------------

アリティア産業の皆サンも なかなかの強豪揃いのようで…実際のコロセウムの場面が とっても楽しみですん(人´ ▽ ` )
Tink Brownie (Excalibur) 2013年05月25日 17:48

----------------------------

>ティンクたんvハードル上げキタアアアア!
アリティア産業メンバー、闘術は皆50あったよーな?w
意外と武闘派だったりw
コロセウムの描写の仕方は、いろいろ考え中w
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年05月26日 03:43

----------------------------

>マユリさん
我が社の初期メンバーは白 モ ナ が50ですねw
クライアントの護衛もかねているのでw

セネリオは+採掘も50w
社長は教授クラスですしねw
Marth Lowell (Durandal) 2013年05月26日 07:58

----------------------------

>マルスCEO、さすがの社員教育ですw
ナイトはあたしまだ取得してなかったなあ・・・
アビとかどう描写したものやらw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年05月26日 10:27

<<前の話 目次 次の話>>

マユリさんの元ページ