760セブンス。東方由来の~について。

ひょんな事から。
そう。実にひょんな事から、それは始まった。

グレーの髪のミコッテ、セネリオはなんともいえない表情で暴君、いや社長を見ている。
この社長の気まぐれ、というか。なんだろう?
考えは、わからないでもない。ただ、思いつきがユニークというか、なんというか。

きっかけは、どうということもない常の取引。アマジナ社からの荷を仕入れ、加工や貿易にまわすというその中に。東方由来の品が誤ってはいっていたのである。
その内容は、梱包を解いていたエレンが見つけ、勝手に社長室に持ち込んだ事で発覚した。

普段使用している紙や、羊皮紙ではなく、少しざらついた感じ、荒めの布に近いか。それでいて、さわり心地は紙であり、生地のようでもある不思議な感触。
さらに、その紙には絵が描いてあり、白地に灰色から濃い黒の濃淡を使い遠近感を出してある風景画であった。
最初はなんだろう?程度に考えていたのだが、それがエレンの仕業であると知り、どこで手に入れた?と問いただしたところ、「荷物にはいってたんだよ。」とケロリ。
「人様の荷物を勝手に持ち出すなっ!」と叱り、担当を呼びつけると、どうにもイレギュラーらしい。宛て先もわからず、困っていたとの報告。「うーむ。」
アマジナ社にパールで問い合わせても、こちら宛じゃないんですか?と言われ。
「よし、いっその事、売りに出そうじゃないか。セネリオ。この荷の中身は他になにがある?」
「しばしお待ちください。エレン君が持ち出した物以外は梱包されたままです。内容は・・」「いや、それなら直接見に行こう。ついておいで。」「はっ。」

実際にそれを見て。
「なるほどなあ・・。」
実は先ほどの絵は緩衝材として使われたらしい。立派な絵だと思ったのだが、使い捨てにされる運命だったとは。
東方の文化はいまいちよく分らないが、使えそうな絵は売りに出し、そうで無いモノは、こういう絵を描くための参考に、
梱包されていた茶碗や皿などは、気に入ったのは自宅で使おうと。セネリオと二人で物色をして。
下の方から何やらよく分らないものが。テーブルとおぼしき天板。だが天板だけで、台になるであろう物、籠、ごわごわしたワタのようなもの、外された短すぎる足。
「なんだこれ?」「さあ?」
そして、あつらえた大きさの毛布X2。敷き用とおぼしきカーペット。
「よくわからんが・・。」「ですね。」
「そうだ。」「はい?社長?」「ほら、覚えてないか?東方関連というか、コロセウムで会っただろう?いみじくも同じグループの。」
「ああ、ええと、あの黒髪の。」「そうだ。彼女なら分るだろう。」「そうですね、たしかグリダニアに居る、と聞いてます。」
「なら、レイに話をつけろ。この「炬燵」というのはなんて読むのかと、その使用方法だ。」「分りました。」


アリティア産業の倉庫内。一時は荷物で山盛りだったのだが、荷はほとんど出荷され、アチコチに出荷待ちになっている荷が、出先ごとに分けられちょっとした迷路、ほどではないか。
そこに4人の女性。
一人は倉庫の管理責任者、セネリオ。
もう一人は社長、マルス。
そして黒髪に着流しの、黒雪。
最後に茶色いミコッテ、ショコラ。
「で?こういう方法でいいの?」社長が声を。
「何でもいい、って言ったのそっちだろ?」
「そうだけど。」ツルハシを肩に凄んでみせる。
「じゃあ、いいじゃない。わたしには我慢できないものが二つ、あってね。」
「ほう?」
「一つは、冷めた鍋料理。二つ目は、言い出したコトをグダグダ蒸し返すヤツさっ!」抜刀。

黒雪と名乗る剣士の提案とは・・。
わざわざ、リムサ・ロミンサまで足を運ぶ以上、なにか興が欲しい。例えば、コロセウムで手合わせできなかった社長の腕前など。
そして、負ければその「物」の使い方その他をレクチャーして、自費で帰ること。勝てば、「物」をもらえる。
一見、不条理ではあるが。ただ、その内容を聞いた時点で彼女は「こたつ」であるコトがすぐに分り、
是非とももって帰りたくなった、という次第で、なるだけ勝てそうな勝負として「決闘」を挑んだのだ。
ただ、勝った場合社長には何もナシ、というのも気の毒なので白雪が趣味で山水画を描いているのを教え、その絵を数点お代替わりによこす、というもの。
その条件をほぼ丸呑みにした社長は、このセッティングを用意したわけだが。
その強引さに、さすが、というか。ユニークという表現をもってあたるしかないなあ、とセネリオは思っているわけである。

「ただし、真剣でやれば、死ぬ可能性もあるゆえ、刃の無いモノで勝負」というルール。
それで抜刀術には向かないが木剣を選び、社長はツルハシ?
「社長。一応。本当に一応言わせていただきます。」
「なに?せんちゃん?」
「そのツルハシは、対人戦闘用ではありません。ついでに言えば、刃物並みに危険な得物です。」
「わたしはなんでもいいがな。」
「さすが、黒雪さんです。キーさんが見たら悲鳴あげそうなんですけどね。ツルハシ。」
「で?なんでお前が?」
「だから、お目付け役ですよー。(兄様も気にはなってるっぽいし、コレをネタに小遣いを・・)」と、本音は出さない。
「では、二人に審判を。先に手傷を負わせた方の勝利、でいいかな?」社長の声に。
「よかろう。」と黒髪の美女。
「こほん。」「はい、では・・」
「いざ尋常に。」「しょーぶっ!」



「ねえ、ねえ、セネリオさん?」「なんだ?」「どっちが有利かな?」「それは、社長だろう。」「へえ?どうして?」
「まず、場所だな。普段使い慣れてる空気というか、照明一つとっても見やすいだろうし。」「なるほど。」
「あとは、黒雪嬢は普段の得物じゃないから、どうも勝手が違いそうだし、ね。」「ふんふん。」「社長のツルハシは?」
「あれは仕事用で使い慣れてる、が、先端が重いから振りぬいた後に隙が大きいな。」「じゃあ、一撃に賭けるのは、双方変らない、と?」「だろうな・・。」


ぎゃりっ!
ぎぃん!

牽制だろうか、早くも打ち合いは始まっているようだ・・・。
「なんていうか。勝っても負けても。」「そーね。」
二人は。それほど損はないよなあ・・・と審判あらため、見物人としては生温かく見守るのであった。


----------コメント----------

炬燵くらい読めるニャ(´∀`)

”仕えそうな絵は売りに出し”
使えそうな が正しい?


FF14にあるツルハシは
片鶴嘴(かたつるはし)と鉄道鶴嘴(てつどうつるはし)みたいですねw

頭部の張り出しが片側にしかない形状のものは片鶴嘴(かたつるはし)と呼ばれる。

頭部の一方が尖っており他の一方が平刃のものは鉄道鶴嘴(てつどうつるはし)と呼ぶ。
張り出し部の先広がりの形状が三味線のバチに似ているところからバチツルとも呼ばれる。
鉄道鶴嘴は西洋から伝来したものとされる。
このタイプのものは主に樹木の根を切るために用いられる。


間違い探しは恒例ねw 麿
Marth Lowell (Durandal) 2013年11月28日 16:28

----------------------------

>マルスCEO、にゃーw
誤字はコメみた瞬間訂正しますたwさーふぇすでw

こたつ、は世界観的に読めない、読みにくいか。

ツルハシ薀蓄、さんきうwソコまでは知らんかったwww

間違い探し、前回はいかがですたかwちとばかしダメ出しもらえそうだなあw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年11月29日 00:59

----------------------------

http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=463725

http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=463903

バハムートのフレアは 轟炎 ですが。

http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=492855

アルフレートのフレアは 極炎 と字が違うのは仕様?
Marth Lowell (Durandal) 2013年11月29日 13:46

----------------------------

業務連絡

まとめサイトを更新しました

13/11/28 更新 セブンス738~750話
Marth Lowell (Durandal) 2013年11月29日 13:55

----------------------------

>マルスCEO、ですw
アルは、単発なので。バハはメガフレア。多分ギガフレアだとまた字をかえまつw
転載、ごくろうさまv
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年11月29日 14:02

----------------------------

マユリさん

メガフレアだと超轟炎になってるねw
Marth Lowell (Durandal) 2013年11月29日 14:14

----------------------------

>マルスCEO、しくったwww
じゃあ、抜けてるwwwwwギガフレア>超轟炎にしようwwww
(´_ゝ`)コレでかいけt
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年11月29日 15:13

----------------------------

季節ものだ~♪ 是非とも猫'sには こたつで丸くなって貰いたい!
Ephemera Mitoa (Durandal) 2013年11月29日 20:50

----------------------------

>エフィ

丸くなるニャーー
Marth Lowell (Durandal) 2013年11月29日 21:45

----------------------------

黒雪以外猫じゃないかwww
Marth Lowell (Durandal) 2013年11月29日 22:39

----------------------------

>えふぃたん、寒いからねーw

猫'sて、そーいやそーだwショコラもフネラーレのトコより、コッチに居つきそうな予感w
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年11月30日 00:00

----------------------------

>マルスCEO、もはや・・・
黒雪嬢がコタツ持って帰る事態になれば、彼女の「家」まで行くしか!w
そして関係者全員(猫だらけ)でコタツを占拠w
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年11月30日 00:03

<<前の話 目次 次の話>>

マユリさんの元ページ