539書き物。戦況は・・・。

「ち、キリがないわね。」
栗色の髪の中央隊、全軍総指揮の司令となったスウェシーナ。
ここ、カルテノー平原で帝国兵と戦っているが。
ナンと言っても数が多い。
陣形を保ちながら後衛に回復術式と防御術式、そして負傷者の後衛に、入れ替えに。
息子夫婦も伝令役でアチコチ走り回っている。
その都度負傷してくるので、一度「斬り返せ!」と怒鳴ったくらいだ。
鬼哭隊が主なこの隊は双蛇党と冒険者で補完されてはいるが、攻撃力を求められているわけではない。まずは隊の、それも全体の。その保持だ。
「レティ、あんたのとこ本当に大丈夫なの?」
左翼は善戦しているらしい。かの「水晶の魔力」が大暴れ、とのこと。
「らしいわね・・・。」あの童顔のララフェルは、いったん暴れると手が着けられない。
問題は・・。
「特殊部隊か・・。」
目の前の敵兵を自慢の槍で屠りながら。
敵陣地を壊滅、とまではいかないが、致命的な一撃を求めている。
とにもかくにも、この部隊というか全軍が保っていられる理由のイチが「後衛」で。
白魔道士や、幻術士達の支援部隊こそが、この兵力差を決定的なものにさせていない。
本来ならば、兵力をそろえてこその戦略なのだから。
そして、敵陣をツブしにかかる特殊部隊に期待をかけるしかない。
左翼から右翼に支援に向かうはずの遊撃隊も、どうやら失敗に終わったようだ。
せめて・・・。

「ネルケ!」
息子を呼びつける。
「はい!司令!」
「左翼に伝令!突貫する!アレをやる、とな。マナに直接伝えろよ!」
「ヤー!」
「シャン!」
「にゃい!」
「右翼の隊長に伝えろ!アレ、だとな。それで伝わる。だが激戦区だ。引き際もそれなりにハードだ。
だが、作戦に遅れたらまさしく包囲殲滅の憂き目に遭う。今はまだ、あの魔女に倒れてもらっては困る。急げ!」
「にゃ!」
オレンジの髪のミコッテはささっと機敏に戦場を駆け抜けていった。
「さあ、今度は私の番か。」敵陣を睨みながら。
「レティ、あんた本当に無茶な戦術たてるわね・・。」
親友の顔を思い浮かべ。
「死んだら絶対許さないから。」パールで伝心する。
もちろん無言だ。

「よし!全軍!いいか、左翼が突進する!その後に続き、我らも左翼と合流!殿は右翼が担う!
全軍を率いて!敵陣を巻き込んで敵右翼から包囲せしめる!!次の一撃の後、陣形を整えよ!退却と見せかけ進軍だ!」

「ほんと魔女だよ、レティ。ここまで不利なところから同等?なところまで戦場にしちゃったんだから。私もがんばらないとね!」
決意を胸に。




そして、小月が墜ち始める。


----------コメント----------

追記。これって。
将棋の戦術の一つ、鬼殺しっていう。
三軒にいきなり飛車を振って桂馬を使い牽制しつつ、急展開に持っていく戦術。
定石としてあまりに定着しすぎて「鬼殺しごろし」なる戦術も編み出されて今では使われていない?かしら。
でもまあこの時代だと、かなり斬新な戦術かなあとw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月07日 12:10

----------------------------

ふと思い出したけどスウェシーナって実在するNPCなんだよなぁw
双蛇党GCクエにもでてたし。
冒険者ギルドのマスターたちよりも目立ってるかもw
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月07日 18:54

----------------------------

補足
冒険者ギルドのマスターたちよりも目立ってるかもw

作中の冒険者ギルドのマスターたちよりも目立ってるかもw
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月07日 18:55

----------------------------

>マルスCEO、スゥ、の愛称の彼女ですがw
魔女の親友なので作中ではよくでてきますw
どちらかと言えば、かなり突っ込まれ役ですがw
実はウッカリなGCクエ。作中のキャラは案外まちがってないかもw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月08日 06:34

----------------------------

遊撃隊失敗かぁ・・・
風見鶏の死を無駄にしたくありませんな(´;ω;`)ウッ…
Fizz Delight (Hyperion) 2013年04月08日 10:53

----------------------------

風見鶏のメンバーは皆に愛されてるなぁ。
社長が初登場して最初に関わったのがルーなんですよねぇ・・・。

「書き物。それからの後。4」をご参照ください。
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月08日 11:15

----------------------------

>フィズさん、ですね・・。
遊撃隊の失敗は隊長のせいではありませんし。
向うが一枚上手だったのです。
銃撃で敵を蹂躙する亡霊としてがんばっていただきましょう!
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月08日 11:24

----------------------------

>マルスCEO、ルーは・・。
冷静で風見鶏の参謀として、若年ながらも・・・。
ベルとグリュックの二人で立ち上げた「風見鶏」の暴走二人にとって、彼女はとても役立ったとおもいます・・。
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月08日 11:32

----------------------------

>まゆりさん
Answers聴いてるときに風見鶏思い出して泣いた。
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月08日 11:35

----------------------------

>マルスCEO、彼らを悼んでいただきありがとう。
あたし自身、ちょっと気が引けちゃったんだけど・・。
戦場というものを・・彼らにはあたしから追悼できませんが、その存在を忘れたくはありません。
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月08日 11:45

----------------------------

>まゆりさん
人の心に届く作品を書ける事はすばらしいと思います。
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月08日 11:47

----------------------------

>マルスCEO、ありがとうございます。
この作品は全話ちゃんと書き直してみたいかも。ZEROみたく。
今後ともお付き合いくださいますよう。
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月08日 12:01

----------------------------

>まゆりさん
ZEROも暗い話でしたね、書き直し期待してますよ。

業務連絡
ただいま質問まとめの下書き中、現在11項目。
20項目は書きたいと思っており、過去作品の見直しなどを行っています。
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月08日 12:07

----------------------------

>マルスCEO、がんばります!
ZERO編は・・。ハッピーエンド?だったのかなあ。
あの最後のシーンは、書き始めからできていました。
今回の風見鶏もそうなんですが。

業務連絡、りょーかいです。ぶっちゃけますと初期~中期はFF14自体、アビや魔法など増えたり減ったりで、どうにもw
当時の世界観とは今とは若干変わっておりますよー!
お待ちしてますw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月08日 12:22

----------------------------

>まゆりさん
まゆりさんの小説作りはかなり先の結末を考えてから作るタイプなんですね。
数ヶ月前から風見鶏は登場していますしね。
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月08日 12:29

----------------------------

>マルスCEO、じつは。
結末へ向けてのプロットをアドリブ込みで構成していきます。
問題は書き物の設定を辻褄合わせながらなので、終了>開始>中盤>修正て感じで、その話ごとの主役を決めています。
今回は最終話に向けての「各人にとっての結末」というテーマで進めていますから・・。風見鶏のメンバーは気の毒でしたが・・。
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月08日 12:49

----------------------------

>まゆりさん
具体的な流れを書いていただきありがとうございます。

ゲーム(†FF14)ではBADENDでしたから小説の結末はものすごく気になりますね。

ゲームは世界作りなおしのため崩壊決定なのでしょうがないですが・・・。
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月08日 12:58

----------------------------

ふと思った、双蛇党に所属してたルーは二階級特進なのかな?
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月08日 18:44

----------------------------

>マルスCEO、ですね。
それと親族には階級章と俸給が渡されますが・・彼女は孤児(ミコッテの多数はそうなのです)なので、誰か受け取り手がいないと。
ファーネか、マリーがこの際の受け取り手となるでしょう。
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月09日 05:48

----------------------------

>まゆりさん
黒衣森地方はムーンキーパーが多いですよね、
MOBとして賊のムーンキーパー居ますし。

注)ルーはサンシーカーです。
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月09日 08:22

----------------------------

>マルスCEO、ありがとうございますw
フィズさんに引き取ってもらうと後々どえらい趣味で染められそうですがw
グリダニア、および黒衣森(ティノルカ)はやはりムーンキーパーが多そうですね。サンシーカーはマイノリティ(少数派)なのかも。
ミコッテに孤児が多い原因は男性のミコッテがまさに少ないから。
彼らは一晩の恋をして、そのまま去っていくという。
そういう意味ではクォ様なんかはしっかりと数人の女性を抱えているはずw(種族問わずw)
一夫多妻、ってのがミコッテ流だとおもっています。
あ、あとミコッテ命名ですが。
家名は無く、最初の1ないしは数音節の後に何らかの意味を込めています。ショコラことフュ・グリューンは緑。クォ・シュバルツは黒。
家名は一応ありますが、ファルベ家(色)となっております。
そしてリムサに住んでるのになんでドイツ語?ってのは、過去はグリダニア出身だからです。ショコラが逃げた理由もその一つなんですw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月09日 09:56

----------------------------

ナニカネナニカネ、呼ばれた気がしたよ?
ミコッテの孤児とな?・・・・・カワイソウに・・・
どれ、私が面倒見ましょう・・・責任もってちゃんと育てますよ。
いい嫁になれるように炊事洗濯掃除・・・ご奉仕にいたるまで・・・。

一夫多妻とな?一夜の恋とな?
夢がふくらむんじゃよ~。いや失敬、ついww
Fizz Delight (Hyperion) 2013年04月09日 10:00

----------------------------

>まゆりさん
サンシーカーはウルダハに多いらしいですね。
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月09日 10:01

----------------------------

ちょw
フィズさんとレスが同時期w
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月09日 10:01

----------------------------

なんで嫌そうww
Fizz Delight (Hyperion) 2013年04月09日 10:02

----------------------------

>フィズさんがwなんだかw
ちょっと壊れた気がするw
やはりメイド系ですかーw
って、某王様っぽくなってきてるーwww
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月09日 10:05

----------------------------

>フィズさん
フィズさんはサンとムーンどっちが好きですか?w
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月09日 10:06

----------------------------

猫まみれ生活・・・。
(・∀・)イイネ!!
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月09日 10:07

----------------------------

>マルスCEO、ですねやはり気候かしら?
ウルダハはやっぱり天気良すぎです(設定)
サンシーカー的にはあってるんでしょうね。
あとフィズさんとのチャット的コラボは超楽しいですw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月09日 10:08

----------------------------

>まゆりさん
都市ごとにその都市に多い種族を教えてくれるNPCが居ましたねw
なのでサン=ウルダハ、ムーン=グリダニアは公式かなw
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月09日 10:11

----------------------------

ちょっと欲求不満なのでw・・・あ、ゲームの方のねw
メイドさんいいですなぁ~(*´ω`*)

>マルスさん
健康的なサンもいいなぁ~と思うし
ちょっとひ弱そうな透き通った感じのムーンもよろしおす。

ん~~~日替わりで!(ぉ

あかんねん。。。こんな事ばっか言うからあかんねん。。。
Fizz Delight (Hyperion) 2013年04月09日 10:11

----------------------------

>マルスCEO、そーだったのねw
実はそのNPC知りませんでしたw
でもイメージ的にはサンシーカーはウルダハですよねw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月09日 10:15

----------------------------

ウルダハの闇市にはサンシーカーの尻尾が豊富と・・・。
( ゚Д゚)<ニャフニャフ
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月09日 10:19

----------------------------

>フィズさん、やはりw
メイドですかーw
「とある禁書目録」にメイド学校ありますよーw
雲川さん、やりすぎw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月09日 10:19

----------------------------

>マルスCEO、ちょ!
尻尾目当ての冒険者が多数なのは・・・わかりますけど!
尻尾萌えで冒険者になっちゃうのもどうかしら?w
エリス嬢もストーカー対策と言うか、普通に付け込ましてからナックルで薙ぎ払う的なw
「あ!フィズさn(ry」
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月09日 10:24

----------------------------

>まゆりさん
何かボビーを追ってたパンツさんを思い出したw
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月09日 10:28

----------------------------

どうでもいいこと。
†版はサンとムーンで尻尾の長さ違ったからエモ時の尻尾の動きが違うんですよねw
ムーンのほうが尻尾の動きが豊かですw
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月09日 10:31

----------------------------

>マルスCEO、ぼびーw
パンツさんは・・・なんというかwホントのキャラネームじゃないのに、パンツさん、で定着しちゃってw
しかもミコッテ大好きで追い掛け回してましてw
気が付けば作中でこんなキャラにw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月09日 10:33

----------------------------

うむ、メイドも好きだということですよ!
決して偏っているわけではないのです。ナイノデス。

尻尾目当ての冒険者?ハン!そんな不純な動機で
この過酷で崇高な職業につこうとする輩がいるとは・・・
けしからん!!けしからん!!!・・・(´;ω;`)ウッ…
Fizz Delight (Hyperion) 2013年04月09日 10:34

----------------------------

>フィズさん
泣かないでーw
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月09日 10:36

----------------------------

>おふた方w
この展開は想定外w
フィズさんはメイド好き確定で。後はロリ?
ああ、ロリメイドですね、わかりませnw
尻尾つきロリメイドか・・。
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月09日 11:07

----------------------------

>マルスCEO、www
フィズさんとの絡み、最高に楽しいですw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月09日 11:09

----------------------------

ミコッテの髪を使って尻尾を模した詰め物でも作るか。
中身は詰め物だけど、外見はリアルミコッテの髪使用で質感モフモフ感UP!

・・・。アリティア産業が総合商社になりつつあるw
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月09日 11:15

----------------------------

>マルスCEO、やりますねw
でも少数しかできない?
やはり髪を売り物にする子が少ないような?
でも意外とウルダハあたりの子たちはサバサバしてそうだw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月09日 11:57

----------------------------

>まゆりさん
現実に本物の髪を使ったカツラ?も存在するのでビジネスとしては可能だと思います。

生産数が少ないことも考えて、マニア向けの高級品といった位置づけでしょうね。
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月09日 12:01

----------------------------

>マルスCEO、実際・・。
中国だと「髪買取業者」なるものがいるそうです。
二束三文で応じた髪の量をほとんど無視、ごっそり持っていく、という、そんなのが。
まあ、そこまでじゃあ無く髪を切った際に「どうぞ」的なお小遣い稼ぎはアリでしょうねw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月09日 12:06

----------------------------

>まゆりさん
ミコッテは耳をよけながら切らないといけないから面倒なのよ。
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月09日 12:10

----------------------------

カット大変だなあw
美容師とかクラスでないかしらw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月09日 12:22

----------------------------

特にジャギッテ(社長が勝手に言ってるだけ)はね・・・。
←この髪型ね。
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月09日 12:26

----------------------------

うーん、シャギーはいいとおもうなあw
戦場とか、新しい場でビジネスプランが出せるのは才能ですよw
戦場だともちろん生き延びるのが最上ですが、その緊張感がいいのかもw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月09日 12:41

----------------------------

>まゆりさん
コメントでチラチラネタがPOPするので在庫としてまとめておこうかなw
新生編向けのネタとして。
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月09日 12:47

----------------------------

>マルスCEO、ですねw
新生編、どうなるかしらw
ネタが振られると、さくさく答えちゃうw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月10日 07:57

----------------------------

>まゆりさん
今ちょうどメモ帳にまとめてましたw
これも後日、弊社ページに記載しますw

ネタを振るたびに言っていますが、もちろん使うかを決めるのはまゆりさんですよw

どうでもいい事。
今日から学校(春休み終わった)始まったので平日はチャット風味なコメは無理かなw
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月10日 08:03

----------------------------

追記
ネタ案まとめのページを作成しました。
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/forum/thread?gcid=2231017&threadId=2002000
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月10日 08:35

----------------------------

>マルスCEO、拝見いたします!
あと学生さんだったのねw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月11日 01:08

<<前の話 目次 次の話>>

マユリさんの元ページ