538書き物。黒衣・・・・・2

「なァおっさン?」
黒髪の少女は横たえられ。
「どうかしたか?」
同じく黒髪のエレゼンの男性が答える。
「僕は・・・?」
「少し疲れたんだろう?もう少し休めばいい。」
戦場から少し離れた場所。
「ンな事言ってていイのかヨ!」
「君はすぐに興奮するな。それじゃあ命がいくつあっても足らないぞ?」暗い赤色のローブの男性は冷静だ。
彼女が重傷を負い、倒れ。蘇生術式まで必要になったほどだ。
チュニックの裂かれた痕が痛ましい。
娘ともそれほど歳の違わないだろう娘が・・・・こんなに・・・。
「なンだと!」
黒髪、黒いチュニック。そして白磁のような肌。
見てるだけでは本当にどこかに飾ってあるような。そんな少女なのに。
「おィ!なンとか言えヨ!おっさん!」
口だけはすこぶる悪い。
そして、この戦場はかなり混沌としてきている。少し離れた場所まで退避できたが・・・。
まず、遊撃隊は壊滅状態のようだ。
ついで右翼もかなり損耗している。このままでは・・。レティシア・・。
左翼は・・・以外?と奮闘している。「水晶の魔力」が暴れているからか。
問題は中央隊だ。あそこが崩れれば、一気に終わる。鬼哭隊隊長に奮闘をねがいたいが・・・。ここから見る限り一進一退。
もしかすれば・・・。

「やるのか?あれを・・。」

「あンだ?」黒髪の少女はまだ起き上がることができずに、そのまま聞いてきた。
「まあ、なんだ。戦術論、というのはわかるかな?」
「ムズかしイ事言ってンじゃねえヨ。」
「まあ、そうだな。簡単にいえば、戦場を左右する術、かな?」
「もっと詳シく。」
「そうだな、勝つための術、というのは過去から今に至り考えつくされ、定石という名の形を作ってきた。
今の部隊配置、左翼、右翼、中央とね。今回は遊撃と特殊、という5部隊で展開したわけだが、まあ、おおむね定石だろう。
遊撃隊が沈んでしまったのは、敵右翼が後方の奇襲に備えて何かを・・・あれは大砲かな。を積んだ獣?を用意していたからだが。」
「うン。なんとなクわかル。」寝ながら、やぶれてしまったチュニックを触り、「僕、斬られちゃったんだネ。」
「まあ、そう大した傷じゃない。跡も残らないさ。」
「うン。あのネ。ちょっとだケ、寝てもイイ?」
「ああ。おやすみ。」




先の戦闘で。


「火。」
埒が明かない。
隣では黒髪の少女が矢を放ち続けている。
左翼に合流し、戦闘にのぞんだものの。
まず、この黒髪の少女は戦場に馴れていない。
かつて海賊船に居たそうだが、そもそも海戦と陸戦では戦術やその他が全く異なる。
それ以外だと、暗殺稼業だったと聞かされたが・・。それだとなおさらだろう。こんな戦場では彼女は初心者だ。
「防壁。」精霊の力を借りる。
憎まれ口や、それ以前に言葉使いがものすごく悪いこの少女だが、娘と似たような歳だ。やはりこんな場所で・・・・。

「ここは一時引くぞ!フネラーレ!」
「あンだよ、しみッたれタ事言うなッテ。」
「いいから!」
矢をばら撒きながら。「ヲ!こいツ!やル気だ!」目の前に矢を数本刺された帝国兵が。
「火。」
火炎術式の初歩の術だが、魔力には限りがある。無駄遣いはできない。
矢襖にされ、火に焼かれながらも。
矢を受けながらも。帝国兵は少女に切りかかり。
少女は血を噴き出し、倒れてしまった。
「この。」
今はあまり大きな術式を使えない。使ってしまえば、少女の蘇生術式が編めなくなる。
でも。
「我ファイアスターター!炎の発現者。」
帝国兵が大きな炎で焦がされていく。
くそう。
「マナ!少し戦線を離れる!この子が心配だ!」
「いいわよ!っと。」子供のようなララフェルの隊長は「雷って素敵でしょ?」
豪快な紫色の電が戦場を駆け巡る。

「まったく、あっちの方が魔女だな・・。」
エレゼンの術士は。
少女を見やる。致命傷ではなさそうだが、チュニックは引き裂かれ、かなりの出血。
「急がないとな。」杖を持ち替え、「我、願う。ノフィカ様のご祝福を。そしてそのご加護に最大の敬意と感謝と。」

青白い光に包まれ、少女の傷が治っていく。
「ノフィカ様、ありがとうございます。」
感謝の礼をし、少女の賦活を待つ。

「これでどうなるかな・・・。」


----------コメント----------

そういえばMPの概念はどのようになってますか?
設定集のときにでも詳しく聞きたいですが。
1日休めば完全回復するの?とか、MPなくなるとどうなるの?とか、
聞きたいことは沢山ありますねw
TPについてもw
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月06日 15:40

----------------------------

とりあえず、おとなしい姿をSSに収める・・・。コレだ。
Fizz Delight (Hyperion) 2013年04月06日 22:17

----------------------------

>マルスCEO,そですね。
あたし設定ですが、MP=魔力は、生命力のうえに成り立っている、という考えで、自分で意識しないと(つまり、術士になる修行)伸びないし、
意識できない力の根源、とおもっています。
魔力の回復に関しては、自然治癒というか。枯渇するのが自然と分かってしまうので、術士の経験のある方はどうしても最期の1MPを残してしまう、そんな感じです。
まあ、数時間休めば戻るというか、周囲の精霊達から分けてもらう、といった感じですか。そしてMPを使い切ったら、HPと同じく倒れてしまう、そんな感じ。
TPは、「やる気」ですねw
いちにのさん!で武器を振り回してると、乗ってきますwそのイキオイ、ってところでしょうかw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月07日 10:03

----------------------------

>フィズさん、どの?w
もしかしてフネラーレのファンですか?w
フネラーレはかつてインダビューという名目で自己紹介にでていますが、そのときは・・w
まッピンクのデカイクッションに、お人形ファッションで登場していますw
普段は黒のチュニックですけどねw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月07日 10:06

----------------------------

>まゆりさん
MP枯渇で倒れるのは想定してた答えでしたw
自身のエネルギー変換ですからオーバーすれば倒れちゃいますよね。
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月07日 10:11

----------------------------

まゆりさんの補足
自己紹介記事は「書き物。自己紹介?4」をご参照ください。
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月07日 10:14

----------------------------

>マルスCEO、ですです。
11だと「コンバート」という赤魔道士のアビリティがあるんですけど、HPとMPを入れ替えるという、かなり無茶な戦術がw
MP無いからコンバートしたら、アンデッド(HPが赤色になれば索敵にひっかかる)がワラワラ寄って来て、もちろん赤HPなのでメタメタにされる、
という事故を数回経験しましたwwwwww
まあ、そんなわけで生命力のうえに成り立つエネルギーかなと。
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月07日 10:19

----------------------------

>まゆりさん
「コンバ死」という単語がありますねw
http://wiki.ffo.jp/html/11455.html
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月07日 10:24

----------------------------

>マルスCEO、ナイス捕捉w
そっかー、コンバ死ねーw骨ばっかのダンジョンでやらかしちゃって、お手伝いの方々にご迷惑と大爆笑をw
古墳、っていうダンジョンでAF取りにいってたんだけどねw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月07日 10:32

----------------------------

>まゆりさん
白魔のホーリーとかどうなるんだろう?
初動にMPつかってさらに全MP消費って・・・。
自分の中ではMP=精神力みたいな考え方だったので、MP切れたら失神するよなぁ。
とか考えたりしてたw
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月07日 10:39

----------------------------

>マルスCEO、まったくw
あたしも白でホーリーを大事なNM戦でやらかしちゃいましてw
「ん?なんだコレ?」とw
結果、勝てたんですが、中の人は果てていましたw
11だとナイトがホーリー最強!ってネタがありますw
修正前は発動がコンマ5秒?とか一瞬だったんでNMの取り合いでスゴかったそうでw
まあ、修正後は射程も短くなりキャストタイムも長くなったんだとかw(ナイトとか白とか11時代はほとんどあげてないw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月07日 10:51

----------------------------

>まゆりさん
ホーリーの誤射はあるあるネタですねw
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月07日 10:53

----------------------------

うん、もう、ホントw
いつのまにかパレットに並んでて。
ん?って押してみればMP0。しかも超MPが切れてた・・100くらいかので、ほとんどMPを超無駄使いしただけwケアル用に置いといたMPがすっとんでw
まさしく中の人の精神力を吹っ飛ばす魔法だとw
というわけで、ホーリー=ぶっ倒れる魔法ってことで多分、ギルドでも「禁忌」とかいわれてるんだろうなあw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月07日 10:59

----------------------------

>まゆりさん
まぁ、確実にソロ時使ってはいけない魔法でしょうねw
PT時でも最終手段だとおもいますけど・・・。
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月07日 11:09

----------------------------

追記
あ、流石に社長はホーリー打ちませんよw(多分)
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月07日 11:11

----------------------------

>マルスCEO、むしろw
しょっぱなからぶっ放す、MP回復の流れでもお遊びPTならいいかもw
MP比例のダメージですからねーw
100やそこらじゃホント、何してる?って目でみられてたかとw

社長はリアリストだと思いますから(感情的ではありますがw)ホーリーはないでしょーねw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月07日 11:18

----------------------------

>まゆりさん
戦場でホーリーを打たなきゃいけない時点で死亡ですね。
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月07日 11:20

----------------------------

追記
「2013年04月07日 11:09」のコメントは小説の世界観での発言でした。
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月07日 11:28

----------------------------

>マルスCEO、うん。
戦場だとさすがにねえw
こちらのコメはひじょーに「当然」かとw
「やらかしちゃう」って意味でも。
ばんばんコメいただけて嬉しい限りですw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月07日 12:01

----------------------------

>まゆりさん
日記と関係ないんですが、
設定集を作る際に事前に知りたいことをまとめておいても良いでしょうか?
事前にあったほうがまゆりさんにも考える時間ができますしね。
もしまゆりさんがよろしいようでしたら、弊社LSフォーラムにまとめさせていただきます。
(こちらに長文コメを書くのも悪いので・・・)
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月07日 12:09

----------------------------

>マルスCEO!もちろん!
あたしも「物語」を描くのにはかなりのアドリブもあったりしますんで!w
モトモトの設定とか、キャラとか。なんで?な設定とかも、設定集みたいにすると少しまとめるのに日記をまとめて振り返らないとダメくさいのでw
そうしていただけると(追加?もあるかも)ありがたいです!是非!
さすがに500話もあればねw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月07日 12:17

----------------------------

>まゆりさん
許可、ありがとうございます。
後日、質問をまとめたスレッドを立てておきますね。
Marth Lowell (Durandal) 2013年04月07日 12:27

----------------------------

>マルスCEO、超うれしいですw
聞かれた事+イラン事、ガッツリ描いちゃいますw
あ、書いた、じゃなくて「描いた」のは誤字じゃないですよw
「この世界を描いたいな。」が基本ですからね!
ではよろしくです!
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年04月07日 12:32

<<前の話 目次 次の話>>

マユリさんの元ページ