513書き物。古戦場。

「ねー、私そろそろ疲れちゃったかもにゃ。」
「おいおい。まだ行軍中だぞ?」
「おう。」

3人はLS風見鶏の面々。  
リーダーの槍術士シュナーベル、格闘士のルガディン、グリュック、白魔道士のミコッテの少女、ルー。
グランドカンパニーと呼ばれる3国同盟軍と、ガレマール帝国との戦。
LSとしては小規模、というか最小に近い集団ではあるが、志は高い。

行軍というのは・・・モードゥナ古戦場に出兵しているからだが。
ザナラーン地方から古戦場に至る行程は、正直最短とはいえ魔物も多い。
人数が人数だけに、さほどの脅威ともならないが、時々不意を打つかのように現れる魔物に、その場その場で対処が要求される。

「私、もうあのクモ見るのイやにゃあ・・・。トカゲかもーん!」
クモ、とは愛称、というか・・分かりやすい名前をつけるのも冒険者ならでは。だが。
ダイアマイト族ドワーフ種。6本?の足と、赤い単眼をいくつも持つ魔物。
節足動物なのだろうが・・・クモよりもはるかに巨大で、しかもタチが悪い。
初心者冒険者なら瞬殺されかねない威力の尾と、好戦的な本能でもって正直相手にはしたくない魔物にランキングされる。
もっとも、この地域だとコレでも一番かわいいクラスなのだが。
まだ「トカゲ」と称される魔物の方がタチが悪いのだが、どうにも・・・
「あの足とか毛ウジャウジャ。もう寒気が満載なのにゃ。しかもアレを突き刺したベルの槍とか、グリュックの手も見るのいやにゃ。」
銀髪のミコッテの生理的な「イヤなモノ」に分類されるらしく、かなりの不人気ではある。
「バジリスク族の方がマシ、ね。頼もしいというか・・。」
黒髪の青年は頭を抱え。
「おう。」いつものルガディンの台詞に「あきらめ」という字をあてて見る。



「さて。そろそろ戦地だ。斥候の話では我々の進軍はすでに帝国には筒抜けで、
なおかつ、現地での護衛任務に当たっている部隊にもすでに被害が出ている。
ここから導き出される結論は、すなわち進撃である。
部隊配置に伴い、まずは陣地の設置を最優先とし、同時に攻勢に出る。
各部隊は編成が済み次第、隊長に報告。なお総指揮はスウェシーナ鬼哭隊隊長が勤められる。各自、奮闘せよ!」
「応!!!!!!」


「さて。遊撃隊の諸君だが。」
漆黒の肌のエレゼンの隊長。フィズ。
「まずはおおまかな作戦を説明しておこう。細かいところは各自の判断にゆだねられる事になる。臨機応変をもって対処してくれ。」
「はい。」
「黒魔道士隊は、右翼が突撃を開始した時点で移動を開始。左翼は基本的に最初は動かないから、間違えないように。
護衛部隊は前面に展開。あくまで「魔道士隊」というのを悟らせるな。悟られた時点で敗走もやむなし、だ。
そして、左翼が敵をひきつけるように動く。その後背を魔術で撃ち抜く。その後撤退し、戦闘工兵の特殊部隊の援護に回る。
その際部隊を二つに分けることもありうる。また、敵が我が軍と同じく3軍に配置しているとも限らない。
この場合は左翼が突破する。その支援にまわる。各自、用意はいいか!?」
「応!!!!」
「よし、では進軍する!」

「むずかしいにゃあ・・。」銀髪のミコッテ。
「まあ、そういうな。戦術指南はかの魔女だという。
個人戦だけではなく、部隊指揮、果ては軍の指揮すらやってのける、というのだから魔女サマサマだな。」
「鬼哭隊隊長は?」ルーがクチを尖らせる。
「魔女の親友、だとか。現場指揮の采配は間違いないのだろう?」珍しく饒舌なグリュック。
「ああ。あの人は女だてらに隊長やってないよ。まあ・・多少、意地っ張りだが・・。今回はそれがうまくいくと信じたいね。」
「おう。」
「うにゃ。」
「では、ウェッターハーン、推していくぜ。」「おう。」「にゃ。」


----------コメント----------

読者キタ――(゚∀゚)――!!
Marth Lowell (Durandal) 2013年03月19日 09:13

----------------------------

>キターーーーーーーー!
フィズさん登場です。名誉の戦死を・・・ゲフグフ
活躍に期待しましょうw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年03月19日 09:48

----------------------------

殺しちゃダメw
Marth Lowell (Durandal) 2013年03月19日 09:52

----------------------------

はあいw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年03月19日 09:53

----------------------------

ネコッテ訛りを堪能出来たと思ったら。

ん?・・・フィズ・・・(二度見
出てきた!しかもなんだ・・・漆黒の肌?!隊長!!?
顔色悪いとかフェンタイとしか呼ばれてこなかった自分が!
よし、もう満足だ 殺されてもいい(ぉ
Fizz Delight (Hyperion) 2013年03月19日 10:46

----------------------------

プレイヤーの待遇は良い感じですよw
過去にパンツさんと言われた人はどうか分かりませんが・・・w
Marth Lowell (Durandal) 2013年03月19日 11:03

----------------------------

>フィズさん、ご登場ですw
遊撃隊、隊長。
「大尉」とお呼びしましょーかw
スキル的には「教授」クラスですのでーw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年03月19日 11:12

----------------------------

読者に教授多いなぁw
まゆりさんの身内外だと100%かな?教授率。
Marth Lowell (Durandal) 2013年03月19日 11:43

----------------------------

あ、フィズさんの二つ名は何になるんだろう?w
Marth Lowell (Durandal) 2013年03月19日 11:44

----------------------------

>マルスCEO、そうきますかw
そうですねえ、みなさん14楽しんでらっしゃりますし。
「教授」が多くても仕方が無いかもw
登場者としてのキャラは、どうしても最高値に達していない、もしくはそれ以外のスキル(魔女みたいな)で補っていますので。
数値外での活躍が多いですね。
フィズさんですかあ。
あたし的にはいいのがあるんですがw
「亡霊(ブロッケン)」とかいかがでしょうか?
「アイツ死んだはずじゃ!」みたいな場面でやって来る、みたいなw
ただミコッテ好きみたいなので「catseeker(猫の観察者)」もいいかもw
ちなみにネーミングには、ウルダハだと英語、リムサはイタリア語、グリダニアはドイツ語、アラミゴはポルトガル語、古アラミゴはラテン語をつかっております。
それとは別に日常としては共通(コモン)語なので、齟齬は無いとおもわれまーす。
ぷち「書き物。」ネタでしたーw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年03月19日 12:19

----------------------------

ほうほうw
待遇良すぎですなぁ。

二つ名!「鋼の」とか言われるのか!
Fizz Delight (Hyperion) 2013年03月19日 12:23

----------------------------

あ。幽霊だと。
英語だと、ゴースト、伊語だと、ファンタズマ、独語だとゲシュペンテストですね。でも、亡霊のブロッケンがかっこいいですw独語だったかしらw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年03月19日 12:26

----------------------------

コメったら・・・
すごい文字量の設定がww
ふむふむ・・・、これは目が離せないぜ(ゴクリ
Fizz Delight (Hyperion) 2013年03月19日 12:27

----------------------------

>「アイツ死んだはずじゃ!」みたいな場面でやって来る、みたいなw
のコメントに対してコマンドーの
「ベネット! 殺されたんじゃ?!」「残念だったなぁ、トリックだよ」
を思い出したw
Marth Lowell (Durandal) 2013年03月19日 12:28

----------------------------

ってまたww
亡霊かぁ・・・渋いっすなぁw
顔色が正しくか。
Fizz Delight (Hyperion) 2013年03月19日 12:31

----------------------------

>マルスCEO、むしろ・・
ダイハードみたいな方を意識してましたw
でも「残念だったなぁ、トリックだよ。」にはかっちょえーとおもいましたw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年03月19日 12:36

----------------------------

>フィズさん、どうかしら?w
ファンタズマ、も捨てがたいけどなあw
過去作とか見ていただくと実は、なw
フネラーレ(リッラ)ですが、リッラはライラック(伊語)白い花弁の香りのいいお花。コスタは「湾」(湾には港がある)です。
「ライラックの港」が彼女の名の由来なのですよーw今は葬儀屋ですがw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年03月19日 12:45

----------------------------

わずか数時間でこのコメ量!
すごいなぁw

コメというよりチャット状態だけどw
Marth Lowell (Durandal) 2013年03月19日 12:51

----------------------------

>マルスCEO、ですよねw
まあそろそろシャワーに行かないとw
お仕事が夜の蝶ですので(ぇ)
設定とかいろいろやるのは楽しいけど、チャットはもっと楽しいしねw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年03月19日 12:55

----------------------------

感無量ですw

やはりマユリ先生にお任せして、
展開と二つ名を楽しみに次回作を期待して待ってます!
Fizz Delight (Hyperion) 2013年03月19日 13:00

----------------------------

>フィズさん、りょーかーいw
ただ、今後の展開は少しハードになりますよー。
ダイハードなところを演出させてもらいますw
ブロッケンなところをw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年03月19日 13:06

----------------------------

質問!ガイストとゲシュペンテストの違いが判りません!!
ちなみに、ガイストはゴースト(知ってるかw)
Sanshi Katsula (Hyperion) 2013年03月19日 15:06

----------------------------

ブロッケンJrも顔色悪いよねw
参考資料w
http://www.youtube.com/watch?v=EYekR31Y5TY
ゲシュペンストも真っ黒だよw
http://www.youtube.com/watch?v=k3tsK4Pyayc
Bob Dalus (Hyperion) 2013年03月19日 15:14

----------------------------

>ボブさん
どっちも渋いな。
やだ、照れちゃう。
Fizz Delight (Hyperion) 2013年03月19日 20:33

----------------------------

フィズがちょっと美化されてやがる!!
悲惨な死に方をのぞむ!!!o┤*´Д`*├o
Tonosama Sato (Hyperion) 2013年03月19日 20:49

----------------------------

悲惨な死に方ありました
http://www.youtube.com/watch?v=91HCNNaSs3I
Bob Dalus (Hyperion) 2013年03月19日 21:29

----------------------------

>みなさまw
コメありがとですw
>ぼびー、タイプRVかっこいいw
>フィズさん、アレですね。「照れちゃう」シャンプーハット、じつはイマイチだけどw「照れちゃう」にはわらタw
>殿様。美化は・・コメ投下度によって増加しますw是非コメ投下をw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年03月20日 01:25

----------------------------

>三枝師匠!そういえば!
ガイスト(ユーレイ)ってばいろいろタイプがありましてw
まあ、ゴーストってのはまさしく幽霊。足がないタイプですね。基本的に生前の記憶と妄執に囚われています。
次にレイス(悪霊)。こちらはゴーストに似ていますけど、基本的に悪意の塊りとして描写されてますね。
次にファントム(幻影)この方たちは何かをメッセージとして残したい、伝えたいという悪意の薄い方々です。日本の幽霊さん達の半分くらいがコレじゃないでしょうか?
ゲシュペンストはゴーストにカテゴリ、というか独語だとそういう読みかたかしら?
面白いのではデュラハンですね。首ナシ騎士で、頭を片手(多分左手)に抱えた亡霊騎士。
ヘッドレスホースという、同じく首ナシ騎馬もしくはチャリオット(騎馬戦車)でやってきて、民家のドアをノックする。ナイトノッカーの原型です。
ここでドアを開けるととんでもないことがw
馬の血をタライ一杯ぶん、ぶっ掛けて帰るそうです。
ぶっ掛けられた人は、1年後ぶっ殺しに来る。そう宣言して帰っていくそうです。まさに迷惑来訪者w
それと、これは英国の伝説ですが、独国のヴァルキュリアがヴァルハラ(暁の平原、だったかしら)に連れいく騎士を求めてさまよっているのがデュラハンだと(女性)一説が。
ながくなっちゃったーw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年03月20日 01:43

----------------------------

保身の無き0距離射撃の兵隊さん思い出したw
Bob Dalus (Hyperion) 2013年03月20日 03:17

----------------------------

>ぼびー。それごめんw
誰だかわかんにゃいw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年03月20日 03:52

----------------------------

え~と質問なんじゃがこの遊撃隊を含めた部隊は先鋒隊?
それとも本隊?どっちじゃろか~?w
スウェシーナ隊長の名前があるから本隊でいいんじゃろか~?w
それと陣をひきたい場所はとりあえずは確保できたんじゃろか~?w
それとも被害がでているから確保は出来ていないということじゃろか~?w
頭の足りないワシにコソッと教えてくれるとありがたいんじゃよ~w
Syakunage Ise (Hyperion) 2013年03月20日 22:20

----------------------------

>王様、遊撃隊は5隊からなるⅠ部隊です。
基本的には3部隊からなる陣で応戦。そのアシストが遊撃隊です。
特殊部隊は完全に不意打ちで敵陣を落とし込むための一隊。そこの隊長にエリス女史が任命されていますw
スゥは「基本的に」この軍の指揮権を任されていますが、防衛をすることで時間稼ぎをしつつ、被害を最小限に抑えるための戦術を魔女から聞いています。
本来なら防衛に努める右翼を突撃させるのには、敵の裏をかく、という意味もあります。
結果として、被害を最小にしつつ、最大の戦果を望むべく、苦肉の策でもあります。「死中に活を得る」
防衛陣に関しては、第一防衛線、第二防衛線と用意。最初の突撃とリンクして、第一線を確保、というのが理想ですが・・・。このへんは工兵の仕事次第かしら。
第三線を構築できない配置からすれば、第二線が最終防衛ラインになるので、かなり必死の作業になるかと。
戦術にもいろいろありますね。
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年03月21日 00:28

----------------------------

つまりフィズさんは遊撃隊をまとめている隊長って認識でいいんじゃろか~?w
魔女やスゥ隊長、エリスさんと同格の隊長ってことじゃろか~?w
ワシはスゥ隊長の部隊にもスゥ隊長専用の遊撃隊がいてそこの隊長が
フィズさんじゃと思ったんじゃよ~w
あら???スゥさんは1個師団ぐらいの大きさの軍の隊長?
またワシは勘違いしているんじゃろか~?w
Syakunage Ise (Hyperion) 2013年03月21日 12:43

----------------------------

>王様~w
フィズさんは遊撃隊の長ですね。
魔女やエリスさん、まなんは同格の隊長です。
スゥだけは全体の指揮を任されていますので、頭一つ上のクラスですね。中央隊、左翼、右翼、遊撃隊、特殊部隊の5部隊が展開しておりますw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年03月22日 05:28

----------------------------

おはようございますw
呼ばれた気がしたのでついw 隊長格かぁ・・・素直に嬉しいな
忍空とかブリーチとか隊長ってカッコイイもんな!

捨て駒と呼ばれる隊の隊長か・・・ハードな内容なんだろうな
楽しみだぁ~~~o┤*´Д`*├o <殿の真似
Fizz Delight (Hyperion) 2013年03月22日 05:53

----------------------------

>フィズさん、おはようございますw
隊長って、カコイイですよねw
この捨て駒扱いは、黒魔道士を最大限に活かし、かつ盾として黒魔道士を逃がすためのものです。さすがにハードな展開かと。
部隊的には、黒が40名、護衛が10名ほどの予定。
全体としては5000名ほどの軍からなるうえで、この人数は圧倒的にキケンだと。ただ拠点制圧のために動いているエリスさん達は10人だからwちょっとはマシかなあw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年03月22日 10:15

----------------------------

ふむふむ、頭の足りないワシにも理解できたんじゃよ~w
ありがとうじゃよ~w
フィズさんカッコイイんじゃよ~wがんばれ隊長!じゃな~w
Syakunage Ise (Hyperion) 2013年03月22日 12:28

<<前の話 目次 次の話>>

マユリさんの元ページ