483書き物。冒険者達の日常・・・。立ち上げ?

「ふうん。」
リムサ・ロミンサの市街地の一等地。
そこにオフィスを構える「アリティア産業株式会社」
黒髪のミコッテの女社長は、手にグリダニアで買ってきたお土産、というか。
自身のために買った物をそう呼んでいいのなら、お土産、か。

木彫りの人形。
先日、一つのptに参加して、ちょっとした楽しみと、かなりのスリルを味わい。
「うーん。」と頭をフル稼働させながら、手は木彫りの「もーぐり人形」をいじくりまわしている。

「あの・・。社長?」と秘書のミコッテ、セネリオが声を遠慮がちにかけてくる。
「あん?」
「その。今回のプランですが。」
「ああ。どうかした?」
「アタマ、湧いてませんか?」





「お前、クビ。」
「結構ですけどね。あまりにも無茶すぎなプラン、納得できるように説明を聞いてから、ですね。でないと退職金がドえらいことになりますよ?」
「お前の方がとんでもなくエグイじゃないか・・。」
「いえ、当然の帰結です。」
「まあいいよ。誰かさんの策謀でもって有給休暇を利用してだね。」
「有給だなんて、誰も言っていません。」
「・・・。それで、懐かしのptなんてのをやってきたワケだけどさ。
未熟なptや、一般人の護衛を請け負う会社っての、イイと思うんだけどね。何がわるい?」
「はい。まず基本的に資金として、傭兵を雇う、となればそれなりの額が必要でしょう。
そしてその対価を支払うには、新米や、一般人からすれば膨大な出費になると予想されます。
そして、社長が今回されたような道楽では済まされない一面が出てきます。
その最たるものが不慮の事故です。いくら手練の護衛をつけたとしても、事故は起こります。
万が一の保障や、護衛の冒険者の保険マージンを考えますと、現実的ではありません。再考の余地を要求します。」
「うーん。いいプランだとおもったんだけどなあ。」
「目の付け所は悪くないとはおもいますが。」
「じゃあ、こうしよう。わが社のスタッフで、同じptではないが随伴する、ということで、pt単位の額をとればいいんじゃないか?」
「それは・・。」
「万が一の場合はレイドすればいい。これならば人件費も安くなろう?」
「妙案、といえば聞こえはいいですが・・。根本的に同じなのでは?」
「ふーむ。」
「いっそのこと、委託という斡旋業務に特化すればよろしいのでは?」
「ガイド的な部分は押さえておきたいけどね。」
「なるほど。そういうことでしたら・・。」
「割とイケそうだろ?」

「マルス社長?」
「どうした?」
「遊んでますよね?」
「どうして?」
「顔がすごくイタズラを成功させたときの表情ですし。」
「バレたか。」
「委細承知、とは言いかねますが。適任はレイでしょう。彼女の適応の高さは評価に値します。
異例の抜擢ではありますが、新会社の社長は彼女でいいかと思われます。」
「そうねー。あの子にまかせちゃえ。」
「はい。それと私の退職金についてですが。」
「ああああーーー!そんな!センちゃんに辞められたらウチおわっちゃうよ!」
「それでは、次回の役員報酬に追加を認めていただけますね?」
「うん・・・。」

どちらが暴君かは・・・。

「えー!わたしが社長ですかー!?」赤毛の女史は大抜擢に。
「はい。アリティア護衛サービス株式会社、初代社長としてレイ、あなたが指名されました。奮闘を期待しています。」辞令を渡し。
「はいっ!」と背すじを正し。

この後、猛烈に後悔するも、彼女は果敢に仕事に取り組むこととなる。


----------コメント----------

セネリオの「アタマ、湧いてませんか?」が誰かに似ていると思ったら、
リムサのウルスリ?(よく覚えてないw)がこんなんだったようなw

セネリオはこんなキャラクターw
http://dic.pixiv.net/a/%E3%82%BB%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%82%AA
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%BB%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%82%AA
Marth Lowell (Durandal) 2013年03月01日 18:02

----------------------------

>マルスさん。

「すばらしい作品」かあwハードルあがったああっ!
そして、セネリオ女史のあの言動は確かにウルスリ嬢とかぶっています。
ま、裏設定ですが、毒吐き女史つながりはもちろんありますw
どっちもリムサですしw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年03月02日 01:19

----------------------------

レイ、スピード出世だなぁw
子会社2目だし、グループ企業としてマルス社長から、
会長とかCEOに格上げかしらw
Marth Lowell (Durandal) 2013年03月03日 23:48

----------------------------

>マルス・チーフエグゼクティヴオフィサー。
いいんじゃないでしょーかw
レイちゃんは、なんとなくいじられキャラだけど、出世するタイプかなーとw
セネリオさんはアレだし、エリスさんは・・・ボケキャラで・・・。
勝手にキャラ作ってますけど、ご容赦を。
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年03月04日 01:02

<<前の話 目次 次の話>>

マユリさんの元ページ