457書き物。それからの後。9

まずいわね・・。
黒髪のミコッテの女性、マルス・ローウェル社長は密かに舌打ちをする。

現状、非常にまずい状況にある。客観的に自己と周りを評価するのも、経営者には必須だ。

「あの・・。どうかしました?」と金髪の少女が聞いてくる。マリーといったか。
銀髪のミコッテ、ルーと呼ばれる少女ほどには危機管理は甘いかもしれない。
が、カンの方はよさそうだ。
「マルスさん!」リーダーの青年ベルが心配げに。
足元に落ちた矢。
これは、先方の挨拶だろう。
(なるほど・・。いつでも撃ち殺せるぞ、ね。)
赤黒い魔剣を手に、5人に先を急ぐよう促す。
「行きますよ。しばらくはわたしが防ぎます。」

「お願いにゃっ!」白魔道士、ルーが声をかけると同時に走り出す。
「・・!」無言で走り出すベル。
「え、っと!怪我しないでくださいねっ!」と、横手にいたこげ茶色の髪の青年を引きずるように走り出す金髪の少女。
ふわふわした髪が尾を引くように。
最後に。
「蘇生術式、ありがとうな!オレにはできないから、ソコのトコ頼むぜ!」
しんがりを勤めるルガディンの青年が走り際に叫びながら。

「だーいじょうぶ。まーかせて!」社員からはいたく不評な台詞と共に。

さあ、この場面。センちゃんは・・。お仕事か・・あの子は勤勉すぎるのよね。
アリティア産業第一倉庫管理者であるところのミコッテの女性を思い起こす。
秘書も兼ねる彼女は常に勤勉で、社長である自分にもかなり厳しい。
ついでに言えば、今回の休暇も彼女の進言による。いわく「社長。邪魔だからどこかに遊びに行ってください。」
とはいえ、片腕と頼む彼女は護衛役としても敏腕で、常の行動を共にすることも多い。
しかしながら、今回は物見遊山に訪れたわけで、彼女の随伴はしていない。
もちろん、忙殺されているであろう彼女に文句の一つも出てこようはずがない。

気配。これが大事だと彼女は言っていたが。
「センちゃん・・気配よむのって、難しいんだから。」独り言。
明け方前とはいえ、暗がりの多いこの森。しかも。
キャンプ近くにいたとはいえ、こちらの方も明りなど持っていない。
つまり、「灯りなど無くても、正確に狙撃できる。」ということだ。
「やってらんないわね・・・。暗殺者(スタッバー)か・・。」
いかに自身の技能を全般的に伸ばそうと、常に死線をくぐりぬけるような戦闘でもしていない限り、
こんな局地戦特化の暗殺者に勝てるはずもないが。
手にある赤黒い魔剣。これも抜刀してしまえば、仄かなオレンジ色の火が灯る。
そして、振るえば振るうほどその明りは強くなっていく。暗闇だと狙ってください、といわんばかりだ。
切り札の中の一振りではあるが、どうにも使い勝手と言うか、なんというか。
斬ってしまえば。相手の傷口を焼き焦がし、簡単には治癒を赦さない上に、
切れ味は並みの鎧などそれこそ布切れ同然なのだが。
「つかえねー。」とこぼす。
一緒に討伐に行ったメンバーが聞けば、卒倒するレベルのグチだが。

ヒュン。一振り。

目の前に5本の矢が落ちる。
あれだけ正確な狙撃ができるなら、次射は必ず急所を狙ってくるだろう。
そう読んでの一振り。決して見えたわけじゃない。が。なんとかなった。
内心、ほっと一息。やっぱこの剣つかえるわー。
暗がりでも正確なら、灯りを持って振り回したところでさほど問題は無い。
とはいえ。
おっかない事この上ない。

昏がりから、凜とした少女の声。
まさかとは思っていたが・・。
向うからのコンタクト。これは。社長として「人」との「対話」が重要な身としては、なんとでもやりようが出てくる。

「なァ。僕はフネラーレ。」

歳は若そうだ。なら、なんとか激昂させずにうまく誘導させればいいかも。
少なくとも、自身の知っている範囲では「あの女」は、したたか過ぎて、さらに食えない。
交渉のテーブルに着かそうという事すらあきらめて、ご機嫌伺いでもしてた方がよほど気風がいい。
「あの女」レティ。続く台詞に思考を中断。

「葬儀屋って呼ばれてンだけどサ。アンタ、何か呼ばれてなイ?」独特のイントネーション。
いや、リムサ訛り。ただそれもスラングだ。海賊訛り、と言うのかもしれない。これは・・。まさか。

「そうね。部下からは「暴君」って呼ばれています。」
まったくヒドイ名だと思う。「カリギュラ」
付けたのはエリスだったか。確か忘年会で「無礼講!」での事で。
あんまりの自分に対する仕打ちがヒドイ、と言う事で、酒の席でエリスが酔ったイキオイそのままに言い出し。
いわく、ボーナスカットが自分だけ。休日出勤(彼とのデートをドタキャン>フラれた)、
残業2日まるまる48時間(もちろん休日のはずだった)、食事会に呼ばれなかった、
犬のンコを踏んだ、屋台のオヤツがイマイチだった、出勤しようとしたら雨だった、etc・・・
む?そんなヒドいか、な?
自分以外の満場一致(新入社員以外)で「暴君(カリギュラ)」となったのだが。

あんまり人に言えた名じゃないなあ・・。

「面白いネ。」
少女の声。
向うからはこちらの顔色が見えているのだろうか?
だが、噂通りなら・・。あるいは。

「そうですか。」
内心、臍を噛むところだが、ここからが自分としては「見せ場」であろう。
帰ったら部下共に聞かせるネタ、と思えば案外イケている。と、思う。

「そうそう。鉱物関係の商いなら、我がアリティア産業株式会社をよろしくね。」
さて?
どんな返事が来るかな?

しばし・・。






「はァ?」
少女の声はとてつもなく、間の抜けた返事。歳相応の少女が発するような。

なるほど。素直な子ね。これなら交渉の余地くらいはあるか。
無ければ、仕方がない。昔摂った杵柄、というヤツを披露しよう、か。

女社長マルス・ローウェルは、赤く、黒く、燈のついた剣を目に見えない鞘に収める。


----------コメント----------

鞘が透明だと常に抜き身で刃物持ってるように見えるから危ない人扱いされるよね
Bob Dalus (Hyperion) 2013年02月02日 10:31

----------------------------

ゲーム内なら「ゲームだし」で、すむけど、小説内だとアイテムの管理描写が
難しそうですね。
武器を持ち替えて発動するアーマリーシステムも
実際だったらそんなに武器もてないよって言う・・・。

セネリオは秘書ですか、良いですねーw
実際、セネリオの採掘も50なので採掘するときは2垢同時操作で
常に一緒に居ますねw
Marth Lowell (Durandal) 2013年02月02日 11:19

----------------------------

>ぼびー、にょろw
一応、刀身を透明にしてしまう「鞘」なのですよw
最初に抜刀したときの場面を読み直していただきたいw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年02月03日 04:33

----------------------------

>マルスさん、にょろーv
アーマリーシステムですがまさしくですねえw
一応この書き物。では「メイン」と「サブ」の2種くらいですね。
マユ、レティ親子は、ナックル系とワンドですし、ウルラだと剣とワンド。ポーションの類だと専用のポーチみたいな(カルヴァランが使用)
今回の鞘は、ワンドを装備しているところからいきなり剣を抜き出した、という描写をしております。
イメージで言えば、柄しか見えてない剣を引き抜いて、といったところでしょうか。もう一度読んでみてw
ちなみに、11の時は家具職人だったあたしは、デカいタンスや、酒樽を20個くらい持ち歩いていましたwww何処に入ってるんだw

そして、セネリオさん(センちゃん)、秘書ですが実は・・
Lsリストでリーダー、上から順に格付けだろうと推測して。
一番下の子、ルル?かな?ルーとかぶりそうでw
キャラ作りは勝手にさせていただいておりますwエリスは、お調子者属性にw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年02月03日 04:48

----------------------------

あぁ、ヒューランのLleu Lowellはレイ ローウェルですね。
一応、全キャラ自己紹介に読みが書いてあります。
「Lleu」で「レイ」はまず読めませんよねw
これで全キャラ出せるかな?w
Marth Lowell (Durandal) 2013年02月03日 08:11

----------------------------

>りょうかい、マルスさんv
レイちゃんですね。おそらく・・○○属性にw
ローウェル、というのはマルスさんのファミリーネームですので、勝手に付け直しちゃいますw
「ローウェル一家」というくくりで会社はあって、実家の名前は別ですね。この作品(偉そうだ・・orz)では、家名というのはそれなりの意味をもたせています。なので、ご容赦をw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年02月03日 09:51

----------------------------

いえいえ、こちらこそ出演させてもらっている立場です、
そちらの書きやすいようにアレンジしてもらって大丈夫ですよw
Marth Lowell (Durandal) 2013年02月03日 13:05

----------------------------

>マルスさん、出演料はおいくらですか?w

レイちゃんの出番は・・・もう思いつきましたw
さて、その役どころや如何に?w
ファミリーネームを考えるのも楽しい作業。なので楽しませていただきますw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年02月04日 07:45

----------------------------

こちらから依頼したのに出演料なんて頂けませんよw
(欲を言えば定期的に出演したいとかw)
これでも経営者ですからギルには困っていませんよw
(億持ちだけどデノミで桁がw)
Marth Lowell (Durandal) 2013年02月04日 08:40

----------------------------

>マルスさん、いえいえw
今、丁度書き上げている最中w
彼女達のファミリーネームはネコ科の動物だったりw
イタリア語(リムサですし)ですwレイちゃんだけは捕食されそうな動物ですけどw

億かーwいいなあw産業系サッパリなのよねーあたしw
あと、舞台はウルダハが最近ほとんど出ていません。ということは・・。
どうなりますやら。お楽しみを。
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年02月04日 09:34

<<前の話 目次 次の話>>

マユリさんの元ページ