237書き物。ようこそグリダニア8

あれ?母さんどこ行ったのかな?

緑生茂る街、グリダニア。その閑静な住宅街の一番手前の家の庭には、
大きなテーブルがあり(リビングでは収まらないであろう人数に、急遽ご近所から貸してもらったもの、らしい。)
ちょっとしたピクニック気分でワイワイと食事をしていたのだが。

そういえば、アルフレートさんも居ないかも?ともう一度回りを見る。
やはり居ない。が、誰も気にした風ではなく、食事会は続いている。

「あらあら、マユちゃん。ちゃんと食べてる?」とは、アルフレートの妻、メーヴェ夫人。
「はい。美味しいですよ!特にこのパン!」
「いくらでも食べてね。主人が大好きでね。いつも切らさないようにしてるから。」「それはそれは。ごちそうさまです!」
「ふふ。」(あ。今のって失礼だったかしら?)とか考えていたら。
「ねー、マユ。ミーのサラダはどうよ?」とエレゼンの少女ミーラン。
一つか二つ年下の少女は赤いオレンジ色の髪をバッと片手ですいて、「どう?」と目線で訴えてくる。
「おいしいわよ?」と。「お世辞はいらないからね。」と挑戦的。
「んー。んじゃ、あえて言うなら。フルーツが多いのはいいんだけど、酸っぱさが強いかな。ま、あたしの好みだけど。」
「・・・・・。精進します・・・。」「これこれ、そんなに気負わない!おいしいんだから。」「ありがとう・・。」

さて。回りを見れば。

「先輩。なんでワインなんかもってるんですか?」
「ネルケ君。人生にはにゃ。飲むのも必要なのにゃ。」
「はぁ?」「マユちゃんに、コテンパンにされたのにゃ!」「そ、それは、勝負ですし・・。」
「いーや、マユちゃんは覚えてないかも知れないけど、かなり前にもお相手したのにゃ。その時とほとんど同じ負け方したのにゃ!」
「先輩。それはいかがなものかと・・。」「しかも、マユちゃん、覚えてなかったのにゃ!」
(先輩・・・。そりゃ飲むわ・・。)「まあまあ。」

(え?そういや前もそんな話あったような?ネルケ。がんばれ。)

「兄さん、その。」
「どうした?」
「や、あの。兄さんも迷子になったって、本当?」
「ああ。気がついたら周りに誰も居なくてな。適当に歩いてたら例の親子に出会って、問題は解決だ。」
「本当?」
「少なくとも、お前みたいに水浸しにはなっていないんだけどな。」
金髪の双子のやり取りは終始、兄が主導権を持っているが、そう思わせない話術。
「それは言わないでよ、お兄ちゃん。」とムッツリ顔の少女。
「はは、すまないね。」軽く笑う兄。
(意外と楽に情報が集められそうだ。まずは魔女か。アラミゴの出なら、いくつか手はある・・。
それにカンパニー。これは十分使えそうだ。ウルダハのオッサンは少し染まってしまったか。
接触するとかえって邪魔だな・・。問題は・・。ネール。あのクソ野郎、アラミゴの民を強制的に軍に入れて使い捨てにする、だと。
この話が本当なら、なんとしてでも。が、少し力が足りない・・・。すまない、同胞。)
「ウルラ?」
「え?」
ブルーグレイの髪がランタンとロウソクの灯りに映える。
「どうしたの?さっきから難しい顔しちゃって。」
「ああ、迷子になるための言い訳を考えていたんだ。」
「昼間の言い訳は、及第点とはいかなかったわね。」と微笑む。
「そうならないように、いま熟慮してるんだ。マリーの相手でもしてやってくれ。誰かがワインか何かを飲ませたらしい。こうなるとメンドウだ。」
「あー。シャンちゃんか!よしよし。 マリー。こっちにおいで。一緒に飲もう!」
(この、娘の方は読めないな・・、計算してるんだか、天然なんだか・・・。)
(ウルラって、表情は読めるんだけど、ドコまでが打算で、ドコまでが情か、そこが少しわからないわねー・・・。)
「あ、ミー!ワイン、一本よろしく!メーヴェさん、お代はウチの母に!!」
半分よろけている金髪の少女を連れて女子会に突入するマユ。

「あ。母さんどこだ?」
「後ろ。」
「げ。」「げ、じゃないだろ。あたしも混ぜろ。」
「じゃあ、俺は男衆をまとめておくかな。」エレゼンのソーサラーはグラスに適当な酒を注いで、「グリダニアに乾杯!」とらしくない大声で。

「おい、ネルケ君?しっかりしなよ!」「ウルラ君もさ。色々考えるところは見つかったかい?」
「若者がこれだけ頑張ってるんだ。俺ももう少しやらんとな!」


「お母さん。」「どうしたの?ミー?」「父さん、なんかヘン。」
「あー、なんかヘンなスイッチが入ったわね・・・。」「スイッチ?」
「まあ、やる気が出た、ってところかしら。最近、本当に昼行灯だったから。」「ふううん。(ミーも何かできるかな?)」



(ヴェテックト師。ヴィントさん。あなた方の志。俺も継いでみたいと思います。)
「よし。今日は飲むぞ!」


「いい加減で止めておいてね?」妻の声に。

「はい・・・・。」


----------コメント----------

こっそり失礼します~
・・・まとめて上げすぎだから^^;;;
それでは失礼しました~><ノシ
Cheryl Wire (Hyperion) 2012年07月04日 06:43

----------------------------

>しぇりたん、いらっしゃい♪
まとめてあげたのは日記かなあ・・。?(・ω・)
最近いろいろテンパる日々。今朝方まで、お店のメンバーとマージャンしてました。(もちろん、勝ってますw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2012年07月05日 06:03

----------------------------

こっそりたびたび失礼します~
理由はわからないけど、6,7,8が一度に新着に表示されたのでビックリしていたり・・・やっぱりどこまで読んだかわからなくなっちゃうから読んだのには全部、いいね!を押そうかしら?とか思っているのは内緒>ω<ノ
寝不足はお肌に・・・;x;
Cheryl Wire (Hyperion) 2012年07月05日 09:36

----------------------------

>しぇりたん。いらっしゃい♪ついかーw
ここらへんの投下はあたしもイミフです!一月ちかくで数話、だいたい4,5話かしら。最近。一気にアップはないんだけどね。
それと、麻雀は・・_/乙(ン、)ノ
Mayuri Rossana (Hyperion) 2012年07月06日 08:22

<<前の話 目次 次の話>>

マユリさんの元ページ