667外伝。考察。

「レティ!レティ!」
クッションに背中を預けた魔女は意識が半分飛んでいる。
鬼哭隊隊長にして、親友たるスウェシーナは肩を抱きかかえ必死に呼びかける。
「セネリオ!」
傍らに居るミコッテに術士を呼んでもらい、かつ、彼女に回復術式を頼んでいる。

「はぅ・・・。」
術士の施療により、回復に至った魔女は。
「死ぬかとおもった・・・。」冗談ではない。
胸を押さえ、心臓の鼓動を確かめる。さっきほどの動悸は無い。
「ばか・・・」親友が抱きしめてくれる。
「そんじゃ、セネリオ。ありがとね。お礼、と言っちゃなんだけど。奇策の練り方だけ。教えてあげる。」
「え?」
「奇策ってね、一度使えばそんでお仕舞い。二度目は無い。じゃあどうするか?」
「えーっと・・・よく考えて、次の先を?」
「ぶっぶー。」
「へ?」
「自分がされたら一番困るコトをまず考えて、そのコトを極大化する。」
「え?」
「頭をポン、って叩いて逃げたでしょ?あたし。」
「はい。」
「あれ、もし、あたしがされたら逆上して追いかけ廻したわよ。」
「え?」
「そういうこと。やられたらムカつく。常に裏をかく。それを自分に当てはめて相手にする。これが奇策の練り方。ただ、貴女はこういう思考に向かないわ。あたしの師匠は二人居て。」
「はい。」
「一人目は、貴女のような論理的な考えの持ち主でね。常に筋道立てて教えてくれたの。」
「はい。」
「もう一人は破天荒を絵に描いたような方だったわ。」
「へぇ・・。」
「このお二人から学んだ結果がこの奇策だから。あたしから教えれるコトはこのくらい。貴女は最初のお師さんみたいな考え方みたいだから。
あたしの奇策は教えようがないわね。ちなみに、二人目のお師匠の謳い文句がね。「自分の舞台に引きずり落とせ」だったのよ。わかるかな?」
「ええと・・。」
「レティ、ネタバラシしてもいいの?わたしにすら言わなかったのに。」
「スゥなら聞かれても問題ないわ。だって活用できないでしょ?」
「!」
「ありがとうございました。天魔の魔女様。心にとどめておきます。」
「うん。あたしも弟子ができた気分。スゴイ心地いいよ。」
にこやかな笑顔。
「社長にも・・・よ・・ろ・・し・・」

「ちょ!レティ!」
「レティシアさんっ!」



「ちょっと!どうなってんの!?」
「実は・・・。最後に銃弾を浴びましたよね。」
「みたいね。」
「その際、至近距離で、かつ、結界が解けていたようで。」
「はぁ?」
「結界術式のクリスタルが砕けたようで・・・まともに内臓に銃弾が。」
「2発。一発は貫通したようですが、一発は腸を。」
「どうなんだよっ!おいっ!レティはどうなんだっ!」
「まだ・・・わかりません。貫通した分は術式で施療できましたが・・・。体内に残った銃弾は外科的な施療でしか。」
「しくじるなよ?」
「はい。最大限の努力を試みます。」
「もし。もしもだ。わたしの親友が失われてみろ。明日にはお前の墓標がわたしの槍になる。覚悟しておけ。」
「は・・・はい・・。」



「レティ。また笑ってよね。」
静かに眠る親友の頬をなでる。
「うふ。」
「ちょ!」
「ごめ・・ん。 今は・・」
「ばか。」
安らかな寝息を立てる親友を見て。
「元気にならんとぶっ飛ばす!」目尻に涙が。


----------コメント----------

ほー、外科手術も可能なのか、結構医療が発達してるのかな?
魔法が使える世界ってこういったところが発達しない世界多いからw
Marth Lowell (Durandal) 2013年08月16日 10:37

----------------------------

師匠1 シ・ヴェテックト 碩老樹瞑想窟 導師
師匠2 ホラン・ホライゾン ウルダハ 元暗殺者

だっけ?w
Marth Lowell (Durandal) 2013年08月16日 10:41

----------------------------

>マルスCEO、ですねー
切り傷縫ったり、矢弾の処置とか外科は意外と需要ありそう。
内科は薬学とか術式でやってそう。
ウルダハに「薬学院」があるしね。錬金術ギルドだったかな。
ちなみに外科手術は古代エジプトで脳外科手術跡のある頭蓋骨が出土しております。
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年08月16日 10:48

----------------------------

>マルスCEO,さすがですねーw
このお二人です。
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年08月16日 10:56

----------------------------

>マユリさん
( ・´ー・`)ドヤ
マユリさんの小説信者を名乗るくらいだからこれくらい知っておかないとw
Marth Lowell (Durandal) 2013年08月16日 11:01

----------------------------

>マルスCEO、ありがとw
ドヤ顔がナイスすぎw
まあ、この二人は何気に出てきますからねw実はお気に入りなのですw
そんな二人を気に入ってもらえて、超ウレシイですw
Mayuri Rossana (Hyperion) 2013年08月16日 11:29

<<前の話 目次 次の話>>

マユリさんの元ページ